見出し画像

ブラック営業の適当ノウハウ

最近you tubeで元光通信系のブラック営業マンだった人の動画を見ています。

そこの会社では上司の命令には「ぞす」と返事をするようで、それ以外の返事はないという超絶パワハラ会社。テレアポ100件とか夜の飛び込みとかもうめちゃくちゃな話ですが、

逆にそこまでやって契約とれないもんか?と思うのですが、その動画のマネジャーというのが恫喝するだけの役立たずのマネージャー。

私が以前所属していたブラック企業の代表格のひとつ、AIU損害保険ですがここは研修生養成所がブラックでした。私は埃っぽいところだとハウスダストで咳が出るのでマスクを付けていたのですが、「外せ」と恫喝されたのでそれ以来ここの所長と口を聞いたことがありません。

そもそも何のノウハウもなく入社してあっという間に9割が消える会社の研修部門のくせにエラソーすぎ。わけのわからない営業の台本を丸暗記してテストさせて、覚えていないと怒られるクズっぷり。

中身が無いからそんなもの覚えてもアポなんざ取れるわけもない、そこで長く研修していた代理店の2代目はその後半年で売れずに首になっている事を考えても、その台本が無能なのはわかりきっている。

動画の中の人も会社に洗脳される前に辞めたようですが、わたしもそう。聞いたこともない保険会社の商品を、ろくなノウハウもなく売ってこれるなら他社の知名度のある保険会社の方がよっぽど売りやすいだろということです。

ブラック営業会社の営業マンはだいたい級や安くなって頭おかしくなって消えていくことになるが、それでもうまくいく人が1割くらいいるのでこの類の会社はなくなることはないであろう。

さっさと辞めてまともな職場にいったほうが楽だと思うんですがねー

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇


サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊