見出し画像

我が家のソファ選び【小さい子供編】

去年、ソファを買い替えました。

旦那が独身時代から12年ほど使っていた
ソファがぼろっぼろになって (裏地が破れてデローン・・・)
新しいソファを買ったのです。

新宿のステキな家具屋さんを何軒かみてまわったけど、
我が家が決めたのは「無印良品」のソファ。

決め手は、「素材」です。


ソファカバーが洗える!
自宅の洗濯機で、簡単に洗える!!

小さい子供がいると、
家のありとあらゆるところが汚れますよね 。

嘔吐、おもらし、お菓子・飲み物こぼす・・・
常に家のどこかを拭いている気がする (涙)。


新しいソファも、もはや汚れる前提です。

予想していた通り、
新しいソファがきた3カ月後に

5歳娘が胃腸炎で、このソファで嘔吐・・・
子供って予期せぬ場所で吐くのがしんどい (涙)。

そう、こんな泣きたくなる時でも
「洗えるソファ」で本当に良かったのです!

カバーのつけ外しは、ファスナーで簡単↓

「洗える」と思うだけで、
嘔吐物で汚れたまま使わなくていい衛生上の安心感。

ママパパの精神衛生的にもプラスです。

ちなみに、クッション中材&カバーも
洗濯できるものを選びました。

*

「家のなかでイライラしたくない」

私にとって、おうちで最も優先したいこと。

イライラする要素をひとつでも減らすべく
自宅で簡単に洗える素材にしました。

もっと高級素材のソファ!とか
もっとデザイン性のあるソファ!なんて
決めるまでは迷ったりしたけど、

汚さないように、
子供にガミガミ言うのはしんどい。

「自分の親としてのキャパ」
に見合った選択をしました。

*

私は、子供たちがこのソファに並んで
くついでいるところをみる度に
とっても幸せな温かい気持ちになる。

そんな、普段のせかせかした心に余白をくれる
選び方ができたかな?と思っています。


次は、我が家の小さめリビングダイニング(10畳)
に置くソファ編を書きたいと思います!

よかったら、また遊びに来てくださいね。

この記事が参加している募集

家事の工夫

ここまで読んでいただき、ありがとうございます! 一人でも多くの方に「ほっとするおうち」を届けたい想いで、活動しています。いただいたサポートは、更なる学びに使わせていただきます!!