見出し画像

息子との哲学ch「沁みる」を哲学する|沁みる味とは?

息子とのPodcast哲学ch、「哲学は日常にフィロソフィーch」
Ep.21 沁みるを哲学する① をUPしました。


Podcastの内容は、息子の哲学ブログでも補足しています!

哲学をするブログです(sou)


沁みるとは?


沁みる
、、、どんな時に使いますか?
心に沁みる味、言葉、名曲、、、。

元日にお雑煮を食べていて、
「このおだしの味が沁みるね〜」
「ホッとする味」
「だしの旨味は日本人の心」

そんな会話から、これも哲学出来るんじゃないの?と言う話になり、今回のテーマとなりました。

沁みると表現するもの


(食事)味噌汁、お粥、スープ
(音楽)バラード、郷愁を誘うような
(温泉)旅館、和室、ゆったり

温かいもの・・・冷たいものは沁みるとは言わないよね?
美味しいもの・・・濃い味付けではない、優しい味

そんなキーワードが次々と出てきました。

偶然にも、昨日のnoteで関連性のある記事をUPしていました。

繰り返し食べたくなる料理

毎日食べても飽きない味、家庭料理、お味噌汁。
食べたい、作りたい、と思ったときに、サッと作れて、しかも美味しい♬
身体に優しいから、また食べたくなる。

やっぱりお味噌汁は最強です!!


stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram

https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/

▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?