見出し画像

第5回☆コラボ企画【私の『食』の逸品】忘れられない食の思い出



忘れられない味・エピソード


今年から始めた新コラボ企画☆

毎回ゲストさんをお招きし、【私の『食』の逸品】忘れられない食の思い出を聴かせて頂くコーナー。

第5回目のゲストさんは「おはようちゃ〜ん🎵」と、いつもとびっきりの明るい挨拶で始まる配信でお馴染みのもりきむちゃんです。

身体が弱かったお母様の代わりに商店街にお買い物に行ってた


☆ 商店街の温かさにふれる

・小学生の頃から、お母様の代わりに買い物に行っていたもりきむちゃん。

・限られた予算の中で買えて、晩ご飯のおかずになるものを八百屋さん、魚屋さん、など商店街の皆さんの連携プレーで選んでくれたんだとか。

・まさに「Always 3丁目の夕日」のような人情味あふれるお話に、心がほっこり温かくなる。

☆ 余った食材を無駄にしない料理「ばくだん」

「ばくだん」・・・それは、余った食材を何でも食べやすい大きさに切って油揚げに詰めて甘辛く煮る料理。

食べてみるまで何が入っているか分からない、お楽しみの味。

そんな美味しくて、懐かしく、思い出深い「ばくだん」ですが、ちょっと困ったエピソードも!

さて、どんな事でしょう?!
答えはコラボ収録の中に。是非、お聴きくださいね🎵

お母様の味「ばくだん」は、もりきむちゃんの味となり、娘さん達にも引き継がれています。

私が作ったイチオシ料理


☆もりきむ製麺?!

手作りうどんだったら、おまかせあれ!!
秩父在住時代に培った、ご自慢の手作りうどん。

その当時、秩父ではどの家庭でもそれぞれの味でうどんを手作りしていたんだとか。

お子さんのお誕生日会にも、手作りうどん!
集まった子ども達に、うどんを作ってもらうという素敵な思い出話を聴かせて頂きました。

これは絶対に楽しい!!子ども達にとっても忘れられない体験になったでしょうね。

麻布十番のたい焼き


オススメしたい料理店、お取り寄せ

☆浪花屋総本店


これは、私も大好きな1個1個焼く、いわゆる天然たい焼きですね!

外側カリッと、中は粒あんがたっぷり!
もりきむちゃんが臨場感たっぷりに美味しさを伝えてくれて、すっかりたい焼きの口になってしまいました。

たい焼きの他に、クセになる焼きそばが2階席で食べられるんだとか。
焼きそばを食べた後に、熱々のたい焼き。

これは、たまりませんね〜🎵


もりきむちゃん、美味しくて楽しくて、そして心温まるお話をありがとうございました♡

次回もどうぞお楽しみに🎵


✳️3/15(金) Kindleレシピ本出版
『ハードル0cm エッヘン!はな歌ごはん』
https://amzn.asia/d/jg8zKVY

Amazon unlimitedご加入の方は、いつでも無料ダウンロード出来ます✨

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?