見出し画像

「料理」は、いくらでも応用、アレンジができる!

丹波栗の渋皮煮にテンション上がる


とっても大粒で立派な栗の渋皮煮を頂きました!
そのまま食べるだけでは芸がないと思い、栗入りのケーキを作ってみました。


12月にオンラインクッキング&ミニコンサートでグルテンフリーの身体に優しいケーキ「アップルジンジャーキャロットケーキ」をご紹介しましたが、その応用編です。

この渋皮煮自体、栗の甘みを活かしているので、とっても甘さ控えめです。
その栗の甘さを活かしたケーキなので、必然的に自然な甘さ♬
罪悪感少なく、身体に優しいになりました。(*'▽'*)

アレンジ自在

はじめはレシピ通りに作ったとしても、次に作る時は全く同じでなくて良い、今度はこれを入れてみようか?冷蔵庫にあるこの材料を組合せたら合いそうかな?美味しく出来るかな?
そんな事を考えながらキッチンに立つのが、料理を楽しむ醍醐味だと私は感じています。

私のオンラインクッキングでも、
「2回目はりんごではなく、さつま芋を入れてみました」
「アガベシロップの代わりに黒糖を使ってみました」
など、それぞれご自身でアレンジされている様子をご報告頂くのが、何よりの嬉しいです。

この材料がないから作れない!ではなく、冷蔵庫にある物で、材料を少し変えるだけでいくらでも応用が効き、持ちネタ(持ちレシピ?)が、どんどん増えていきます。
アレンジしたら大ヒット!もあれば、謎の味になってしまう事も。(^◇^;) 

それも家庭料理の楽しさの1つと思って頂けたら、と思います。

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?