見出し画像

毎日の献立作りに意志力を奪われる?献立作りに悩む人、苦痛な人は意外と多い

先日、犬の保育園の先生をされているなおちゃん先生とstand.fm内でコラボLIVEをしました。
献立、メニューを考えるのが苦手だというなおちゃん先生に、1週間分の献立を作ってもらえないか、と依頼を受けた事がきっかけです。

考える事が多過ぎる!

毎日の食事作り、、、作って終わりじゃないんですよね。
考える事が多過ぎる!!!

まず、、、

  1. 何を作ろうか?

  2. 冷蔵庫にある在庫は?

  3. 家にある食材と組合せられる料理を考える

  4. 足りない食材を買いに行く(買い物)

  5. 料理を作る

  6. 食べる

  7. 後片付け

  8. 余った料理を保存、次にどう活かすか考える

いや〜、、、これだけでも十分大変なのに、昨日は和食だったから今日は洋食にしようか?中華がいいか?
更に、旦那さんが「今日のお昼もハンバーグだったよ」なんて!!
そんなの知りません状態なのは、お分かり頂けるのではないでしょうか。(^◇^;)

マンネリ化

お母さんは忙しい。日々こなさなくてはならないタスクの中の1つである食事作りに、そこまで意思力や時間を費やせないのが現状です。
そんな中でも、子どもにバランスの良い食事を食べさせたい、家族が喜ぶ食事を作りたいと頑張っている姿は感動ものですよ。

時間がないとどうしてもマンネリ化してしまう。自分の中にあるもの、作ったことのある料理しか出てこないのも確かです。
そんな時に、新しいメニューの提案があり、それが難しくなく作れる料理だったらどうでしょうか?

「いつもと違う料理だぞ!」
なおちゃん先生のご家族の反応、食卓にいつもと違う風が吹いたとおっしゃって頂きました!(≧∀≦)

3月のstand.fmメンバーシップでは「献立作りのポイント!悩み解消」をテーマに特集を組んでいく予定です。
ご興味ある方は、お待ちしています♫

また、献立作りに関するご要望が多いので今後のオンラインレッスンでも取り上げていきたいと思っています。


stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?