見出し画像

言われて嬉しい言葉、絶望する言葉

以前に日経新聞の別冊、日経プラス1で、「分かるな~!分かるよ!分かる!」と思い、目に止まった記事がありました。
その記事は「言われて嬉しい一言」で、モニターさんから寄せられたものでした。
1つめ「最初に赴任した支店で新人は失敗するのが仕事だ」と言われて肩の力が抜けた気がした、
これは新入社員として赴任し、ガチガチに緊張しているだろう時にかけられた言葉。嬉しいですね!

2つめ、筋トレに苦戦していると、「えらいね」と、7歳の娘が褒めてくれた、これはママさんの投稿でしたが、7歳の娘さんにそんな事言われたら勇気100倍です!
3つめ、これは物凄く分かる!!と、激しく共感しました。
肉を焼きすぎて、かたくなり夫にダメ出しされた失敗料理も、息子が「おいしいよ!」と言ってくれた。
これは、、、もう涙が出ますね。(T ^ T)

私は管理栄養士ですが、家では主婦でもあり、家事全般をこなします。
なので、今回は特に料理、食事作りにフォーカスし、言われて嬉しい言葉、絶望する言葉、についてお伝えします。

感謝の言葉言ってますか?言われてますか?


毎日の食事を作ってくれる人に、「ありがとう」「おいしいね」と言ってますか? または、作っている方は、おいしいよ、と言われていますか?
料理を作るのは、お母さんや、奥さんだけではありませんが、一応、私は女性代表として、女性目線で言わせて頂きますが、まず、ウチの夫は、ほとんど言わないですね~。(~_~;)

夫は、結婚前からの食習慣で濃い味好きなので、「なんかコレ薄くない?」「味つけた?」と。。。
それは、あなたの舌が濃い味に慣れちゃってるからでしょ!と思うのでが、そんな時息子は、すかさず
「いや、丁度いいよ!」と言ってくれます。
嬉しいじゃ、ありませんか!!♪( ´▽`)

以前、夫に「美味しいとか、ほとんど言った事ないし、全然、褒めないよね」と言った事があります。
その返事は「褒めたらそれ以上成長しないからだ」でした。
これはブブーです!もしかしたら、そう言う人もいるかもしれませんが、毎日作ってるのに、褒められもせず、美味しく作るのが当たり前みたいな顔され、失敗したときだけダメ出しされて、喜ぶ人なんているんですかね?

ちょっと今回は薄味だったかな?なんて事は、
おおよそ自分で分かってるんですよ。
失敗したところだけに目をむけて、かた過ぎだの、味薄いだの言われるのは傷口に塩を塗るようなもの。
薄味の方が体に優しいから、丁度いいよ、とでも言ってくれたら、次も頑張ろう!と言う気持ちになるものです。

いかがでしょうか?

▽公式LINE作りました!
https://page.line.me/120ycugw
▽管理栄養士しょくみofficial site
https://shokumi.com/
▽stand.fm大人の給食室
https://stand.fm/channels/5fe1c8081507426ac8f20a8a
▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?