見出し画像

君の料理は100点満点!キッチン革命|スペシャルドラマより

あとの20点は愛情

3/26、27と2夜連続SPドラマ「キッチン革命」第1夜で、何度も出てきた言葉です。

君の料理は100点
料理80点、あとの20点は愛情

主人公の綾子さんが「母のような味にならない」と言うと、夫の昇一さんが、そう言ってくれるのです。
実在した2人の女性をモデルに、戦前から戦後の日本を舞台に、「食の革命」に挑んだ女性たちの物語。
第1夜は、女子栄養大学の創立者、香川綾さんがモデルとなっているので、管理栄養士の私としては大変興味深く見させて頂きました。


言われたことない

stand.fm大人の給食室、朝LIVEのお題にしたところ、そんなこと言われたことない!というコメントが続々と!(^_^;)
現代でも料理を作る、家庭での食事作りは大半が女性が担っている現状。
あまりにも日常的になってしまっています。

・作るのが当たり前だと思われている
・文句は言われないけど感謝もされない
・褒められたことは、ほとんどない
・そんなこと言われてみたい

そんなコメントが飛び交うLIVE。
多くの女性が食事作りを大変だと感じている、にも関わらず褒められもせず達成感がない、当たり前だと捉えられていることに不満を抱いている、その現れではないかと感じました。

作っていることが、もう愛情

「料理は、作っている時点でもう愛情です」
LIVEにお越しくださった方のコメントが刺さりました!
料理は愛情なしでは作れない、確かにおっしゃる通りです。

平日は忙しいからと、休日を使って下ごしらえをする。
マンネリになってしまうことを気にして、レシピ本を買う、料理を習う。
簡単な料理とは言え、主菜、副菜を用意する。
栄養のバランスを考える。

どれも愛情なしでは出来ません。
涙ぐましい努力です。
なのに、達成感がない。

もっと褒めてください!少なくとも、私は褒められたら嬉しいです。
毎日の食事が、あなたの身体を作っている、健康の源です。

stand.fm大人の給食室では、食や健康、栄養についてお話しています。
音声でお届けする料理LIVEも定期的に開催しているので、是非遊びに来てくださいね!
☆公式LINEご登録で、毎月10分で作れちゃうレシピカードをプレゼントしています!お気軽にご登録ください♬

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?