見出し画像

おっさんこそテラスハウスを見たほうがいい理由。

「テラスハウスは今時の若者が見る恋愛バラエティーだから俺には関係無いし、良い大人が人の恋愛見て何面白がってんの?」

とか思ってるそこのおっさん、、、うん、、あなた、、。

そんなんだからおっさんなんだよ!!!!「ボーっと生きてんじゃねーズラ!!」


テラスハウスをただの恋愛バラエティーだと思ったら大間違いですからね!!

では、テラスハウスには何があるのか、、?教えましょう。

毎週テラスハウスを食い入るように見ながら必死でメモを取り、そのメモを見ながら毎週テラスハウスの感想をPodcastでネットの海に垂れ流しているこの私が!!

教えましょう、、。

ズバリ、、

「日本の今の若者と流行を知ることが出来る」(雰囲気で)

コレです、別に「喰い入るように見なさい」とは言いません、居酒屋のジャズ感覚で見ればいんですよ、作業用BGM。

実際、テラスハウスで使われている音楽も、オシャレ音楽大好き組合の人々がこぞって聞く音楽だったりします。

まず、テラスハウスの家具や照明、食器類、雑貨類はおそらく今日本で一番オシャレな奴使ってます、オシャレの基準は、よく雑誌に出てる奴みたいなイメージです。

例えば家を建てた時、いざ家具を買おうとして「何を買って良いか分からない」って時ありますよね、センスがないんですよ、とりあえずニトリに行って店員さんに相談しますか?

自分で選びたいじゃないですか、ずっと使ってく物ですよ、そんで急いで雑誌を買って来て読んだりね、、、

しかし、テラスハウスを見てれば雰囲気でセンスみたいなものが身に付きますから「あ、今こんな感じの家具がイケてるんだね。」って分かります。

私の場合特にテラスハウスの椅子や間接照明に目が行きますね。

その時の最先端の流行を雰囲気で知ることが出来るんです。

そしてもう一つ、何と言っても若者の生態を知る事が出来る。

若者って謎なんすよ、おそらく私も20代の時はおっさん達からうざがられていた事でしょう、、、。

ネットニュースの文章で「今の若者はこんな考えをしている」なんて読んでも理解出来ないと思います。

それはもうテラスハウスから雰囲気で感じ取ればいんですよ。

テラスハウスではよく仕事観や人生観についてメンバー同士で議論を重ねるシーンがありますし、日常の何気無い会話だったり話し方から若者の「今」を感じ取るこたが出来ます。

現在の東京編では、「多くの仕事を掛け持ちすること」に対して「一つの仕事に打ち込むこと」どっちがええねん?みたいな議論や「愛されないと、誰かを愛せない」に対して「自分を自分で愛せれば、誰かを愛すことが出来る」などの価値観のぶつかり稽古も見る事が出来ます。

もはやテラスハウスは、他人の恋愛を見てキャッキャする番組では無いんです、、

人の振り見て我が振り直せという言葉が日本にはありますが、、

他人の人生の一部を垣間見る事によって、自分の人生を考える番組なんです。

まあ、ここまで来ると最初に言ったBGM感覚ではもう無くなってしまうんですがね、、、


さあ、おっさんこそ食わず嫌いは辞めて、テラスハウス見ましょう、、


Netflixに入りましょう、、


そして「今」を感じましょう。


ぽやしみ。


#テラスハウス #TERRACEHOUSE  #コラム #エッセイ #若者 #流行 #家具 #インテリア #Netflix #音楽












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?