見出し画像

不登校の子への環境作り

僕がよくsnsやいろんなところで言っている、不登校の子がサッカーやスポーツをやれる環境を作らないといけないと言っているんですが、なぜそう言っているのかを話したいと思います。

僕自身の経験だったり、不登校の子やその親御さんから聞いた話を元に書いていきますので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

身体を動かすと心がリフレッシュされる

僕も今でもイライラしたりする事があります。

皆さんも普段生活していて、ストレス溜まる時ありますよね。

人によってそのストレス解消方法ってのはあると思いますが、スポーツは心も身体もリフレッシュされるので、いい解消方法だと思っています。
(もちろん、やりすぎると身体が疲れちゃうけどね😂)

運動をするとある物質が放出される

運動をすると、セロトニンやドーパミンなどが放出されて、幸福感を与えてくれる神経伝達物質がストレスと闘ってくれたり、エンドルフィンという天然の鎮静剤と言われるものが放出されるため、ストレス緩和されるそうです。

このように研究結果で出てるほど、運動は大事なのです。

菅野将馬自身が経験したこと

僕自身、昔からサッカーをやっていました。

そして学校に行けてない時期に、よく家でキレたり、母親にキレたりして喧嘩をよくしていました。

学校に行けていないストレスを家の中でぶつけていました。

母親には申し訳ないことをしたなと思っていますし、迷惑をずいぶんかけたなと思っています。

さて、そんな中ストレスをどこで減らしていたかというと、そうです。

サッカーです

サッカーがあったからこそ、少しはストレス解消になってたんだなと、今になって思います。

サッカーをしてる時は、学校行けてないことを忘れられていたし、気持ちをリセットする事ができていました。

時にはすごい嫌な事があった時は公園に行って、おもっきり壁に向かってシュートを打ってストレス発散をした時もあります😅

この時は父も心配して将馬大丈夫か?と思ったみたいです。

でも本当にサッカーがあったから上手くストレスと付き合う事ができ、不安障害になった時も気持ち的にはしんどかったけど、サッカーをすると少し楽になり、自殺をしたりしなかったのかなと思います。

フリースクールはあるけど不登校の子を対象にしたスポーツスクールがない?

現在、小中学生で20万人近くいる不登校。

そんなのか、フリースクール増えてきましたよね!

素晴らしい事だと思います。

いろんなフリースクールが増えれば、選択肢も広がり自分の合うフリースクールを探せて、いい環境ができていると思います。

ただ不登校児限定のサッカースクールって聞いたことありますか?

自分はないです。

もちろん、フリースクールで運動したりそれこそサッカーしたりすると思いますが、それに特化した場所はなかなかないですよね。

本当はサッカーをしたいけど、周りの目は気になるし、なんか言われたらどうしよう。

そういうのを思って、サッカーやスポーツを辞める子ってのはたくさんいると思っています。

もったいない!!

そういうので辞める子を減らさないといけないし、夢を学校に行けていないから諦めないといけないなんてことはあっては絶対ダメです。

以前、サッカーはやりたかったけど、学校に行けていないし、周りが怖いからサッカーを辞めてしまったという話を聞きました。

それを聞いて、すごい悲しくなりましたし、そのまま続けられる環境があったら、と思いました。

サッカーの力、スポーツの力はすごいんです。

学校に行けていなくてサッカーから学べることはたくさんある


僕は今まで学校で学ぶことよりサッカーで学んだことの方が多かったです。

サッカーで学んだ主なこと

  • 人との接し方

  • コミニュケーション能力

  • 相手をリスペクトする精神

  • モラル

  • 人生設計

などを学びました。

もちろん、まだまだ僕も未熟者ですが、サッカーから学べることってたくさんあるんですよ。

だからこそ、学校行けていなくてもサッカーは続けてほしいなと思っているんです。

学校に行けていなくても人は成長できますし、大人になれます。

今後の計画

今後はこれまでにあったように、不登校の子がサッカーをできる環境を作れるよう色々考えて行動してきます。

サッカー通じて不登校支援をしたい

この想いがすごくあります。

サッカーから力になれると思っています。

自分がサッカーがあったからここまで成長できたし、スペインでサッカーできて、生活できるようになった。

その経験を生かして次は今、悩んでる子の力になろうと思います。

僕自身、普段海外にいるので、なかなか日本でスクールを作ってその場所に簡単に行ける距離にいないので、信頼できる、不登校の気持ちがわかる方と協力しあってスクールをやりたいと思っているので、すぐにはできませんが、計画を立てています。

そして僕自身、サッカーに出会い、サッカーをし続けてスペインという自分に合う場所を見つける事ができて、不登校を乗り越えてきたので、その経験を生かして、子供たちと話しする機会を設けて、力になれる場所をこの一年で作ります。

是非皆さんも力になっていただけると嬉しいです!

よろしくお願い致します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また是非読んでください!

アスタ ルエゴ!!(スペイン語でバイバイ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?