見出し画像

日本が嫌いな不登校児

タイトルにあるように僕は学生時代、日本が嫌いでした。

これを思い始めたのは、中学3年生の時にスペインに短期留学して、スペインでサッカーをしていたのですが、スペインから日本に帰国した時に、日本が合わない、やっぱり嫌いだ、日本に居たくないと思い始めました。

日本なんて全然ダメだ、俺は日本に合ってない、自分は日本人なのに日本人が嫌いそんな子供でした。

学生時代の考え

小学校、中学校と学校に行ける日はほとんどなく、当時全く学校に行けないのを周りの環境や人のせいにしていました。

日本の学校の先生がダメだからとか、周りの人が良くないから学校に行けないんだ。

だから、こんなクソな人生になってるんだ。

実際、僕が学校に行けなくなった理由は周りとの人間関係、勉強に追いつけない。

この二つでした。

人間関係に関しては4回転校しましたが、合う先生はほとんどいなかったですし、先生と言い合いした事もありましたし、どうしても日本の堅い考えが合いませんでした。

そして学生時代の時は自分に矢印を向けられず、どこかで学校に行けてない現状から逃げたくて、その現状を見たくなくて周りのせいにしていたんだと思います。

それが日本という国、日本人、先生、周りの人が、悪いという方向に向いていました。

自分に合った場所

そう思っていたタイミングでスペインに行き、スペイン人の雰囲気だったり、自分の過去を知らない場所だったからこそ、スペインが合ってる、日本なんかよりスペインの方が最高だ!と思いました。

たった1ヶ月の短期留学でしたが、真っ暗だった自分の人生、将来への道が開けたそんな1ヶ月でした。

そこでの起きた出来事、会う人全員の考え方だったりが全部新鮮で、そこでの経験から新たな目標ができて、将来自分が合っていると思ったスペインに戻るんだ、スペインでサッカー選手になるんだ!という目標に向かって進むことができました!

日本嫌いが日本好きに???

ここまでにあるように日本が嫌いな学生時代でしたが、今は全く逆で日本が大好きです(矛盾してるやないかい!)

いつ好きになったかというと今から2年前ぐらいからです!

この頃からコロナウイルスが世界的に、そしてスペインでも流行り始めたりして
世の中不自由な生活になってしましましたが、ここで日本とスペインの大きな違いがたくさんあり、それに気づき日本、日本人って素晴らしいんだなと思えるようになりました。

日本で当たり前だと思っていたことがスペインでは当たり前ではなく、コロナ禍でマスクの着用率だったり、食事前に手を洗わないなんてスペインでは当たり前です。

スペイン人やセネガル人などと一緒に住んで生活していましたが、このコロナ禍でも外から帰ってきた時に、手を洗わずその手でご飯を食べたりしますし、日本ではサッカーチームなどは個別に飲むドリンクを用意したりしますが、こっちでは普通に口をつけて回し飲みをします。

自分はコロナが怖くて回し飲みはしたくなかったので、自分でドリンクを持って行ってそれを飲んでいたりしました。

しかしそのドリンクをチームメイトは勝手に飲んだりするのです。

日本だとあり得ないと思います。

そうです。

日本人、日本って素晴らしいところなんだと気づきました。

そこからレストランでの店員さんのサービスだったり何もかもが日本は素晴らしいと気付けることができました。

これはスペインに3年住んでスペインに良いところ、悪いところを見て、日本をスペインから見て良いところ悪いところを気付けて、今は日本のこと大好きになりました。

一歩引いてみてみると良いところに気づけるし、悪いところじゃなくて良いところを見るようにすると考え方だったり、物の捉え方が変わるんだとわかることができました。

これは人に対しても同じです。

この話についてはまた今度、話そうと思います。

終わりに

皆さんがいる日本という国は素晴らしい国です。

もし今現在、学校に行けなていなくて日本のこと嫌いだったり、日本人が嫌いと思っている人いたら、一歩引いてみてください。

そして海外に目を向けてみてください。

世界にはいろんな人、いろんな場所があります。

世界は広いです。

今は海外に行かなくてもYouTubeなどで海外の様子など観れるので、海外と日本比べてみて自分に合うところだったり、良いなと思ったところを見つけてみてください!

https://youtu.be/bGIWTwqA2RA もし良ければスペインでの様子をご覧ください。)

そしたら意外にも日本のここって良いところなのかもとか思えるかもしれません!

別にわざわざ好きになる必要ないですけど、どんな場所、どんな人でも良いところというのはあるのでそれを見つける作業をすると日々が楽しくなったりします。

僕は、昔嫌いであった日本が今大好きで日本人として誇りを感じています。

人って変われるんだなーって思ったスペインでの夜でした。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?