見出し画像

「虫歯」「歯周病」と並ぶ歯科疾患「顎関節症」① 「原因」

「虫歯」「歯周病」と並ぶ歯科疾患「顎関節症」① 「原因」


「顎関節症」(TMJ症候群)は、顎関節とその周りの構造に関連する問題によって引き起こされる症状の総称です。

「虫歯」「歯周病」と並ぶ歯科疾患で、学校検診にも取り入れられています。


「原因」


顎関節や咬筋の損傷: 顎関節や咬筋に対する外傷や損傷が、症状の原因となることがあります。これは事故やスポーツの怪我などが関与することがあります。

歯ぎしりや食いしばり: 歯ぎしりや食いしばりは、顎関節に負担をかけ、炎症を引き起こすことがあります。

関節軟骨の劣化: 顎関節の軟骨が劣化することによって、摩擦が生じ、痛みや腫れが引き起こされることがあります。これは加齢や慢性的な関節の使用によるものです。

関節の炎症: 顎関節が炎症を起こすことがあり、これが症状の原因となります。炎症は感染、リウマチ、または免疫系の異常によって引き起こされることがあります。

ストレスや精神的な要因: ストレスや不安などの精神的な要因が、咬筋の過度な緊張を引き起こし、顎関節症の症状を誘発することがあります。

経験からは、

「顎関節症」の「原因」は、歯ぎしりや食いしばり、瞬間的に歯をくいしばる運動、バイオリンや吹奏楽部の演奏、頬づえをつく癖、大きなあくび、ストレスや緊張のある人が多いですね。


「質問募集します」


下の質問箱に書いて下さい。
匿名で聞けますので、歯科医院で直接は聞きにくいことや、
歯科に関する悩みなど、何でも、お気軽に書いてください。
必ず回答させていただきます



最後まで読んでいただき、有り難うございます。
スキやフォローをいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
フォローをいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?