見出し画像

「フロス」や「歯間ブラシ」を使うのは、「歯ブラシ」の前か?後か?

「フロス」や「歯間ブラシ」を使うのは、「歯ブラシ」の前か?後か?



「フロス」や「歯間ブラシ」は「歯ブラシ」の前に使う。

 

前のほうが、歯の間に残っている食べ物や汚れを落とせるために、「歯ブラシ」も入りやすく、フッ化物も残りやすいからである。

「歯ブラシ」だけでは汚れは6~7割しか落とせません。
そのため、「フロス」や「歯間ブラシ」が必要です。

「フロス」や「歯間ブラシ」は「歯磨き」の前のほうが、ケアの効率がよいというデータが出ています。

歯学部の学生が、「フロス→歯ブラシ群」と「歯ブラシ→フロス群」に分けて実験を行った。

すると、「フロス」が先のほうが、歯間部と全体の歯垢が有意に減少し、歯磨剤に入っているフッ化物濃度が高かったという結果でした。 

経験からは、

「フロス」や「歯間ブラシ」は「歯ブラシ」の前に行う方が、効果があがりますね。

「質問募集します」


下の質問箱に書いて下さい。
匿名で聞けますので、歯科医院で直接は聞きにくいことや、
歯科に関する悩みなど、何でも、お気軽に書いてください。
必ず回答させていただきます



最後まで読んでいただき、有り難うございます。
スキやフォローをいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
フォローをいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?