見出し画像

「歯磨き」は「いつ磨く」のが、「一番効果」があるの?

「歯磨き」は「いつ磨く」のが、「一番効果」があるの?


「一番効果」があるのは、「寝る前」です。



虫歯菌、歯周病菌は、夜寝ている間に繁殖しやすいからです。

寝ているときは唾液の分泌が少なくなります。
唾液には殺菌作用があるので、唾液の分泌が盛んな日中は、虫歯菌、歯周病菌は就寝時よりは、繁殖しません。

ですから、虫歯菌、歯周病菌の原因となるプラークを「寝る前」にしっかり落として、菌の繁殖を抑えないといけません。

「寝る前」は、時間をかけて、しっかり磨くようにしてください。

経験からは、

「歯磨き」は、短時間で1日何回も磨くよりも、1日1回でも「寝る前」に時間をかけて磨くほうが、有効ですね。


「質問募集します」


下の質問箱に書いて下さい。
匿名で聞けますので、歯科医院で直接は聞きにくいことや、
歯科に関する悩みなど、何でも、お気軽に書いてください。
必ず回答させていただきます



最後まで読んでいただき、有り難うございます。
スキやフォローをいただければ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
フォローをいただければ、100%お返しますので、よろしくお願いしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?