見出し画像

■自分は自分、他人は他人(人の顔色を気にしない)

こんばんは!皆さんいかがお過ごしですか?

早くも第二週目の金曜日ですね。今週も一週間お疲れ様でした。

さて今日のテーマは【自分は自分、他人は他人】です。

これはよく聞きますよね!自分も昔子供の頃
親からめちゃくちゃ言われたフレーズです。
うちはうち、他の家は他の家!よく言われてましたね。

それぞれの家で教育の方針が違うから当たり前なんですが。

○○ちゃんの家はいいのに、なんで自分の家はダメなん?
これを言うと必ず、さっきのフレーズが出てきてました!

これって家のルールだけに限らず、人間関係にも当てはまるんですよね!

人の顔色を伺いながら過ごしてしまうと、自分の素直な気持ちが二の次になり、
自分の感情をグッと抑え込んでしまいます

○○って言いたいのに…。言えない…。

こうやって自分の素直な気持ち、感情をグッと抑え込んでしまいます。

もし相手が機嫌悪そうにしている時も、自分ごとで考えるのではなく
機嫌が悪い相手の感情自分を切り離して考えてみる

機嫌が悪いのは、自分が原因ではない

機嫌が悪いのは相手の問題なんだ。と理解すること。

そうすることで、相手の感情は相手自身のものと考えれるようになれます。

そこから自分の感情は、自分でしっかりと受け止めてあげる

そうすることで、自己肯定感が高まっていき
相手主体から自分主体に変えていくことができます。

自分は自分、相手は相手

人の顔色を気にせずに過ごすことができれば、随分と生活が楽になります。

この自分は自分って思えると本当に楽です。

是非おすすめです!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
物事の捉え方や、意味づけの仕方を少し変えるだけで
今までストレスを感じてたり、不安になってたことが
クリアになったりします!

色々悩まれている方の見方でいたい。
少しでも前向きに進めるように応援しています!
お気軽に下記リンクからご連絡待ってますね✨
https://lin.ee/xCKDWaR
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?