見出し画像

他人が聴いている音楽って気になりませんか?

私はミュージシャンという職業なので、とても気になります。最早職業病と言ってもいいかも知れません。BGMは様々なところで耳にしますよね。スーパーのJ-POPインストカバーに始まり、ラーメン屋に入ればジャズ、カフェに入ればボサノバ、アパレルショップに入ればEDM、トレーニングジムに入ればヒップホップを中心とした最新の洋楽ヒットチャート。。。

最近ではサブスクリプションサービスが一般化してきて、SNSで流れてきた好きなアーティストの新譜をすぐに手に入れたり、それに付随する過去の名盤にも出会えたりしますけど。そんなことより、隣でコッソリイヤホンをしてる人が聴いている曲がどんなものか知りたい。もしかしたら同じように思っている人もいるんじゃないかと思って今回の投稿を書いています。

私は毎月、Apple Musicのプレイリストを作っていて、その時気になったアルバムを雑多に放り込んでいます。もちろん洋楽邦楽問わず新譜もあるし、今度ライブでやろうとしている曲もあるし、ミュージシャン仲間から教えてもらったマニアックものもあります。もともと自分用に作っているプレイリストなので何も整理してないませんが、とりあえず今年の1月分から順番に公開してみます。もし新しい音楽に出会いたいという人はチェックしてみてください。皆さんのオススメも教えてくださいね。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートはアーティストとしての活動資金に充てさせていただきます。