見出し画像

『価値基準』をどこに設定するかで、【生きづさら】は減らすことができる、お話。


お久しぶりです。祥太です。

みなさんは、普段【どんなことを重要視】して、生活していますか?


・何をもって、それを選びましたか?

・なんで、それを買いましたか?

・どうして、その人と一緒になりましたか?

・なぜ、その仕事を選んだのですか?


これらは、全て自分自身の【価値基準】をもとにしています。


今まで、僕の価値基準は、『仕事』がメインになっていました。

仕事を一生懸命にやれば、自分には価値があった。

昇進して、給料も上がれば、すごい人間だと思っていた。

地位や権力があれば、我こそが一番だと思っていました。

そう、『承認欲求』が人一倍に強かったのです。

『他人に認められれば、私は価値がある人間』

でも、パワハラを受けて、うつ病になり、仕事を退職せざるを得なくなった。

そうして無職に決まった途端、もう自分には価値がなく用済みとなった。

生きる希望を失った。

また、ずっと生きづらかった。


仕事をメインに価値基準を設定していた僕の末路。

仕事が全て悪いとは言わない。

僕にも、落ち度や責はある。


自分自身の価値基準を、

『生きる基準をどこに設定するか』

『何を一番に大切にするか』

『どんな人と一緒に過ごしたいか』

を、一度ゆっくり考えて見ることで、少なくとも【生きづさら】は解消できるんじゃないかな、と思う。

もし、今まで上手くいっていなかったのなら、尚更、見直してみる必要があるのかもしれない。

うつ病の方の多くは、『認知の歪み』があり、
自分自身が『これは正しいのだ!』『絶対、間違えていない!』と完璧主義になってしまう方もいると言う。

自分の考え方を見直していくことは相当に勇気が入り、大変なことだろうけど、ここを乗り越えないと、自分は変わらない。

間違っても、人生を【仕事メインの価値基準】にしてしまったら、仕事が上手くいってる時は良いのだけれども、人生はそういう風にはなってはいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?