見出し画像

難しくても自分には無理と諦めないで!!!

こんばんは、しょたえりです。


昨日、こんなことを書きました。

妻夫木くんの出ているドラマ、に関するお話でした。


それに関連して、
昔「オレンジデイズ」というドラマもありましたよね。
妻夫木くん出てました。
(特にファンというわけではない)


そのドラマを見てですね、
私は
ショパンの
英雄ポロネーズ」という曲を
初めて耳にしたんです。

これ。

素敵すぎやしませんか?



で、私は

小4までしかピアノ習ってなくて
全然ショパンなんかに辿り着かなかったんですけど、

なんかすごい憧れまして


どんな楽譜なんだろう?!

って興味抱きまして
楽譜を買いに行きました。



で、ショパンのCDを借りてきて、
毎日のように聞き、


暗号のような楽譜を
頭と耳を使って解読しました。


習ったことない変な記号とかあってですね、、、

耳ではこう聞こえる、
でも音符はこうなってる、

ってことはこの記号はこのルールなのか・・・?!みたいな。



そうやってなんとか解読しました。



でもね、手が大きくないんですね、

だから
解読できても
全部の音を弾くことはできないんです。


そこは、もう諦めました。


でも!



なんとか、
それ風」に聞こえるように、

この音を弾いておけば
なんとかなるでしょう

みたいな音だけ拾いまして

(例えば、左手の1オクターブ連打のところは1 音だけにしたり)



工夫して、最初から最後まで弾けるようになったんです。




自分が若かったから
10代だったからなんでしょうか

あのチャレンジ精神と根性は

すごいなって自負してます。



ま、同級生の子たちは、

勉強もできるし忙しいはずなのに
中学高校になってもピアノも続けてて

優秀な子ばかりで


逆に私は
ピアノの練習は全くやらないタイプで

後から

「あ〜もっとちゃんとやっとけば
ショパンとかも弾けてたのに」
って。


私ってなんて怠け者なんだろうって

その子たちと比べれば


思っちゃうところがあるんですけどね・・・



でもいいんです。

大人になって
チャレンジ再開するのもアリ
だし!!!



数ヶ月後に設定した
ある目標」が達成されたら、



自分へのご褒美として

電子ピアノ買います^^!!!




みなさま
応援して下さい・・・!!!


***
今日も、最後まで読んでくださり
ありがとうございました💓🌈👼








ありがたいです…本当に励みになります!書くこと楽しい!!