見出し画像

パイナップルの世界

どうもリキッドボーイです。

今回は沖縄で食べていただきたいパイナップルの世界をご案内します!
フルーツ好き、パイナップル好きはもちろん、
今年の夏沖縄に旅行する方は必見です!

まずは押さえておきたいパイナップルの品種3選!
パイナップルは品種によって旬な時期も異なります。

西表島パインランドファームHPより抜粋

パイナップル種類別比較 | パイランドファーム公式オンラインショップ (okinawa-pain.shop)

①ちぎって食べれる!?「ボゴールパイン」

別名「スナックパイン」とも呼ばれるパインです。
手のひらほどの大きさですが、特徴は「ちぎって食べられる」ということです!

西表島パインランドファームHPより抜粋

なんともかわいいパインですよね~
こちらは比較的夏の早い時期から旬を迎えるので、
GW旅行でもお目にかかれるかもしれません!

私がよく利用する道の駅「うるマルシェ」では一足早くボゴールパインが並んでいました~

「ピーチパイン」

続いては幻のパインとも呼ばれる「ピーチパイン」!

果肉は白っぽく、香りは桃のようなさわやかさが特徴です。
また、収穫時期が非常に短いため、生産量が少なく、市場に出回ることも珍しいため「幻のパイン」ともいわれています。

そんなピーチパインを楽しめる期間限定のイベントが「西表島ホテル」開催されています!

詳細は気になる方はリリース情報も是非チェックしてみてください!


③沖縄生まれの希少種「ゴールドバレル」

黄金色の実と樽のような見た目ゴールドバレルは、
パイナップル独特の甘い香りと味わいを持ちながら、
パイン特有の酸味やえぐみを感じにくいのも特徴です。
また、やわらかな芯も食べることができます。

昨年はバンタカフェでも夏季限定でゴールドバレルを贅沢に丸ごと使用したかき氷も発売されました!

今夏のリリース情報はまだですが、
バンタカフェは季節のイベントも盛りだくさんなので必ず必ずチェックしましょう!

次回の投稿もお楽しみに!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?