見出し画像

「少女記録」 感慨 熊澤風花・第一回作品/制作記録(編集後記)

・2016年4月4日に公開した記事を加筆・再編集したものです。
(記事の後半では熊澤風花さんの作品についても言及しています)

少女記録をはじめて本当に良かったと日々実感しています。
自分が見たい好きなことをして人に喜んでもらえる仕事が一番です。

というのも、出演してくれた少女たちのブログやSNSをとおして、一緒に作り上げた作品を気に入ってもらえたこと、撮影が楽しかったことが伝わって来るからです。

作品をたくさんの人に見てもらい感動してもらうことが理想ですが、出演モデル本人に喜んでもらえることがなによりも嬉しいです。

撮影前、必ず最初に伝えることがあります。
「今日の主役はあなたです」ということ。
少女記録の撮影が人生における特別な体験になっていたら幸いです。

企画書と撮影概要は、出演依頼した意味を丁寧に伝えるため、ラブレターを送るつもりで一人ずつ心を込めて書いています。快い撮影許諾の返事をもらった時は感謝しかありません。

一生に一度しかない大切なその日その瞬間を逃すことなく美しい写真に記録するため、制作チーム一丸となり魅力を最大限に引き出す撮影に取り組んでいます。

各種調整や撮影準備など、16年間のデザイナー人生においてはじめての業務も多いです。決して、楽しいことばかりでなく、大変なこともたくさんありますが、喜びが格段に上回っています。

少女記録は、紹介する少女たちが大きく飛躍するきっかけ作りを目的とした応援プロジェクトです。

今はまだ知名度も低く微力の存在ですが、出演すること自体が価値となるメディアに育ててみせます。

近い将来、静かに燃やし続ける圧倒的な熱量が拡散すると信じています。
少女記録を見て心に響くものがあったならぜひ応援してください。


画像1

画像2

撮影:小山一平、ヘアメイク:西ヒロコ

写真は3人目のモデル・熊澤風花さん。(撮影日:2015年11月4日)
アイドル活動で見せる顔とは異なる静謐で大人びた表情をとらえました。

少女記録のサイト公開時、最初に作品を同時発表した3人の内の1人として、熊澤風花さんを抜擢した先見性を誇らしく思います。

撮影当時、中学一年生。アイドルグループ「プリティグッド!」のメンバーとして活動していました。グループの人気・知名度を考えると中心メンバーでなかった最年少の熊澤さんに注目するメディアはありませんでした。

サイト公開前、出演モデルを検討していた2015年夏、気になっているものの手がかりが少ないため、一度だけインストアライブを観に行ったことがあります(イベント開始10分前に行って目の前で見ることができました)。観客として自分の目で直に容姿を確認し出演依頼を決断しました。当時からすでに光る魅力がありました。

人気が出る前のアイドルは近い距離で見ることが容易です。写真や動画ではなく、自分の目で直に確かめること以上の判断材料はありません。回数こそ少ないものの視察に行って出演依頼をやめたアイドルも複数います。(今は視察に行くこともなくなりました)

その後、二回目の撮影も行うわけですが、第一回作品は、少女記録で唯一、中判フィルムによる撮影です。全編三脚を立てて構図を決め込み撮影しました。カット数は通常の撮影の1/10以下。写真家自ら暗室でプリントした印画紙をスキャンし画像データを仕上げている手の込んだ作品です。

熊澤さんは、現在「Task have Fun」という3人組のアイドルユニットで活動しています。業界からの注目も集まり人気・知名度が急上昇中。本人も素晴らしい成長を遂げており喜ばしい限りです。更なる活躍を応援しています!


読んでくださりありがとうございました。

少女記録に共感したならぜひ広めてください。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

少女記録」編集長/運営人 山田信男

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?