見出し画像

僧侶のサマーダボス2019・レポート

先週、中国の大連で開かれた世界経済フォーラムのニュー・チャンピオン年次総会2019年に参加してきました。

冬にスイスのダボスで開かれる世界経済フォーラムの年次総会が通称ダボス会議と呼ばれるのに対し、夏に中国で開かれる世界経済フォーラムのAnnual Meeting for New Championsが通称サマーダボスと呼ばれています。これまでなかなかタイミングが合わず、サマーダボスは今回が初参加。これまで不思議と縁がなく、こんなに近い隣国なのに中国に足を踏み入れたこと自体が初めてでした。

今回のnoteは内容的に、パブリックに出せる無料公開部分が全然なくて、ごめんなさい。他の記事では、できるだけ無料公開の箇所をたくさん確保するようにしていますので、ぜひお読みください。

画像1

(会場に展示してあった手術支援ロボット「ダヴィンチ」を操作してみました)

ここから先は

11,342字 / 11画像

このnoteマガジンは、僧侶 松本紹圭が開くお寺のような場所。私たちはいかにしてよりよき祖先になれるか。ここ方丈庵をベースキャンプに、ひじ…

"Spiritual but not religious"な感覚の人が増えています。Post-religion時代、人と社会と宗教のこれからを一緒に考えてみませんか? 活動へのご賛同、応援、ご参加いただけると、とても嬉しいです!