見出し画像

政策の「タマ出し」という名のフリーライドに気をつけよう!〜付き合うべきはプロ役人のみに限定すべき〜

地域分野で長くやっていると、政策について意見というものを求められることはしばしば出てきます。国も都道府県も市町村も。

意見を聞かれるうちが花なんて思って対応しているとトンデモナイことが10代、20代の頃には多数発生したんですね。30代以降はそういうのには基本的に個別対応は知り合い伝手とかで素性が明らかなもの以外は受けないことにしたのであります。というのも、適当な連絡がくるタマだし依頼ってのは、かなり筋が悪く、聞くだけ聞いてフィードバックがないものばかりだからです。

どんな業界にも汚いやつというものはいるものでして、何も自分たちで考えず他人の意見をパクるだけというレベルの低いやつがいるものです。

○ タマ出しとは何か

ここから先は

2,262字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。