【11/29受診】今飲んでいる薬と冬

今週中にあと1回行かないと年を越す薬がもらえないので、行く。

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。

【】内は前回比、28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠
・ラックビー微粒 1g 1錠
・アナフラニール 10mg 1錠

昼食後
・アナフラニール 10mg 1錠

夕食後
・ラックビー微粒 1g 1包
・アナフラニール 10mg 1錠

就寝前
・セパゾン 1mg 1錠
・ミルタザピン 15mg 1錠

冬がやってきた。
春夏秋と違い、冬は容赦なく人の心を蝕んでゆく。

冬の寒さ、そして積もる雪。
春夏秋とは違う。

言っても「どうにかなる」で過ごせるのが春夏秋。
しかし、冬はそうはいかない。
「どうにかなる」が通用しない。
心して挑まないと、死ぬ。
物理的にも、そして精神的にも。

前にも書いたが、
なので春夏秋が100で動けるところ、冬は30くらいでしか動けない。
それが分かっていればいいのだけれど、
どうしても100で動こうとして、動けずに、「くそっ」と呟き、また疲れる。

とにかく、絶望しかない。
絶望しかない季節を、あと3ヶ月くらい過ごす。
そして、心も病んでゆく。

今まで気にも止めなかった、自殺の話題が心に引っかかる。
「人ってそんな簡単に自殺できるものなのか?」
それを検索してる時点で、病んでいる。

いけない。
いけないけれど、こうなるのが冬だ。
これを止めることがいけない。




何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。

あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。

治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。

無理はしない。

#うつ病 #抑うつ #アナフラニール #心の病 #気分の落ち込み #トリプタノール #冬 #鬱症状 #病んでいる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?