見出し画像

No.172 米米CLUB特集(※登場人物多め)

No.172はマンスリー瓜生3月号、米米CLUBについて色々語って頂いておりましたが、途中で福ちゃんのフランク永井が乱入してからは話がどっかに飛び散りました😂
ポッドキャストトークでは登場人物多めです→米米CLUB、フランク永井、吉川晃司、ガクト、B'z、福山雅治、田原俊彦etc...
まずは、こちらから本編をチェックして下さいね🌈

米米CLUBは80年代の当時から「好き」ではありました。歌で言えば、いわゆる歌謡界でヒットした曲のみでしたが、カールスモーキー石井という人物がなんとも味わいのある方でいつも気になっていました。夜ヒットなどに出ると、出番でなくても、後ろでカメラに少しでも映っていると思えば何か面白いことをやっているのでそれを見るのも好きでした。
カッコつけてるし、カッコいいけど、カッコつけてないっていうか…彼ら、もしくは彼しか持ち合わせないバランス感で視聴者を魅了する技は凄いなと思っていました。
しかし、瓜生さんは、米米CLUBはライブを見ないと語れないという…今更話を聞いて動画を漁ってみて分かりました。テレビでも十分楽しませてくれたように思いましたが、こんなもんじゃなかったのね…まさに、エンターテイナー。

このnoteでは瓜生さんが紹介してくれた曲をいくつか紹介しましょう。その前に、皆さんも知っているであろう、そして、私が米米で一番好きな2曲を。夜ヒット初登場の米米CLUB、Sure danse。初登場とは思えぬ堂々たる姿は、才能だなと思いますね。(これ、なんでdanceでなくdanseなのか分かる方いたら教えて下さい)

浪漫飛行君がいるだけでについて瓜生さんも色々思いがあって話ししてくれましたが、私は、なんだかんだ、この曲がとても好きですし、カールスモーキー石井さんにしか歌ってほしくない。いつ聴いても色褪せない、何時聴いても飽きない。この声も歌唱力も素晴らしく、本当に好き!カラオケで歌っても気分がいいし、楽しいし!名曲ですね!ちなみにこの曲は1990年4月リリースという事なので、昭和が終わった翌年です。まさに、時代の変わり目を感じる代表曲の1曲と言う言い方も出来ますねースキー❤

瓜生さんが皆さんに是非聴いて欲しいと紹介してくれた、「抱きしめたい」瓜生さんは米米CLUBに限らず、当時の大衆ポップスではこれが一番好きかもって言ってました。

そして、私は知らなかった「Sorry music」という米米ならではのジャンル「要するに下ネタなの?」と聞いた時に「いや、下ネタっていうか、見れば分かる(笑)」と言われていましたが、なるほど。このニコ動見ると、流れてくるコメントが面白いですね。「いきなり最悪」とか「最高」とか色々😆
このカールスモーキー石井さんのふざけた感じ、演歌調の歌い方は凄く好きで、下ネタと言っても、彼がやれば何故か面白いだけでいやらしくなり過ぎない感じがするのは私だけでしょうか。それは私のイメージの中で、彼が知性と才能にあふれている人で、なんなら品もあるって言う風に思っているからなのかなー。あと、頭がいいからこういう事も、下品になり過ぎないように微妙なコントロールとバランス感覚で出来ちゃうのだと思います。カールスモーキー石井さんって、本当に本当にとても不思議な魅力を持っているアーティスト。

こちら⬇は私が話した、久々にカールスモーキー石井さんを見て「やっぱりこの人好きだ」と思った動画。冒頭の「ミスチルの前座だぜー!」で。本当にこの人好き。やっと見つけた!アップ!

あと、瓜生さんのトークの中にはなかったですが、その後私が米米を検索していて偶然に見つけたこの動画⬇がハマりました!素晴らしい!
ふざけてる感じも何もかも本当に凄いと思う。迷路の冒頭の「奥さん、ここを開けて下さい、富山から会いに来ました」も最高ww
あのふざけた感じから、一瞬でスイッチ切り替えた⁉と思ったら、歌の最中も、微妙にふざけてる?でも、半端なく素晴らしく歌い上げてる!絶妙なこの人にしか出来ない演出が本当に天才的。そして、シルエットという曲には感動しました。残念ながらCD化されていないとのこと。必聴。歌は5分ぐらいから。是非是非!

瓜生さんが、米米のお水系の曲でおすすめしたいと言っていた、Stylish WomanとSo coolは私もとても気に入りました!サブスク解禁されていますので、Spotifyなどで是非聞いてみて下さい!

No.174は米米CLUB特集を言いながら、後半、フランク永井、GACKT、福山雅治、B'z、トシちゃんへと、話が飛びまくりましたので、その辺の動画やおもしろ画像もアップしたいのですが、キリが無くなってしまいますので、今日は米米のみに留めておこうと思います。

最後に、私は浪漫飛行が一番好きだけど、めちゃめちゃ売れたという、この「君がいるだけで」もアップしておきます。中森明菜と安田成美のドラマが可愛かったなというのを覚えています。
この動画もいいね、歌がほんっとーにうまい!声がいい!


…ってね。ここまででnote終わりにしようと思ったのですが、たまたま遭遇したこの動画⬇去年のリモート配信になってしまったライブ…
私は少年隊同様に、当時の米米CLUBが好きだから、当時のものにしか興味がないと思っていたのだけど、でもね、これ見たらなんだか、泣けてきた。すごい愛情を感じた。…なんっていうか…これは皆さんに紹介しておかねばと思いました。

コロナ禍の中で本当に本当に皆んな皆んな大変な思いをしています。知らず識らずに元気を奪われ、ストレスに蝕まれている人も多いと思います。

この無観客ライブ…無観客でこれだけやってくれる米米CLUB。米米CLUBを率いる、まとめるのは石井竜也さんです。61才でこれだけ歌えて、これだけ動けて…このライブの為に、心身ともにガッチリ鍛えて準備してきたプロ意識を感じるのはもちろんだけど、そこに留まりません。ほんと、この人、どれだけ奥が深いんだろう。ハートがなければ絶対にこの感じは生み出せない、表現出来ない。「やる」だけならプロなら出来るでしょう。でも、これだけ愛情の籠もった、思いの詰まった姿を見せられるのはプロ中のプロだ。本当に凄い。本当に凄い。
ダイジェスト版ですが必見。特に、「Shake hip」は、本当に胸がいっぱいになりました。

米米三昧~いかがでしたでしょうか。
私はCDやDVDを買う事で彼らを応援したいと思います❤

ポッドキャスト「昭和はっぴー地区」はApple及びGoogle Podcast、Spotify、Amazon music等でご視聴頂けます❤
配信先一覧&メールフォーム⬇


私が持っているのはこれでーベストは特にオススメですがー

米米はライブを見ないと語れない。
ライブで観てこそ米米。ってことで…これは気になる。

こんなのもあるみたいですよ。米米の女性ダンサーのエクササイズDVD。コンサートで一緒に踊りたい人向け、振り付けDVD😆


サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤