見出し画像

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 仕事のウィッシュリスト (せいかつ編集室 大木春菜の場合)

リレーコラム2巡目、テーマは「仕事」。

私は、根っからの仕事人間。
語りたいことは盛りだくさんですが(笑)
今回は自分の仕事のルーツをふりかえってみようと思います。


【なりたいものと、向いているもののギャップ】

私は今、ライターと編集、ディレクションの仕事をしています。

(何屋か時々わからなくなりますが、デザインやイラストもやってます)


昔っから、書くことと描くことが好きで、
家族とドライブする時も紙とペンを持っていき、トンネルの数をメモしたり、地図を作ったりするような子どもでした。

それなのに、、、

自分のことは案外分からないもので、
高校3年の夏まで、私は書く仕事とは全く業種違いの獣医を目指していました。

模試では赤点を取るほど、数学と化学が大の苦手。
それでもなりたかったから、獣医学部に行くために浪人生になる覚悟でした。

...高3の夏、職員室に担任から呼び出され、
「お前は完全に文系だ!理系に進むのは、頼むからやめてくれ。無理だ!」
と言われ、大号泣。

獣医を諦め、文学部へ進学したのでした。

(今となっては、私の夢をへし折ってくれた先生に超感謝!!!)


【自分の心が喜ぶことを見つける】

大学に行き、アーティストYUKIちゃんのエッセイに触発され・・・

自分でも絵日記を描き始めました。


夏休みとか、旅行に行った時とか限定ではありましたが、

旅行記は友達にコピーを依頼されて配ったりもしていました。

この時、自分で
「あれ?なんか、日記書いてる時間、めっちゃ好きかも!」と意識し始めました。

日記を書くための素材を集めるのも好き。

旅をしてるときも、
「この写真は、こういう構成で使おう」と意識すると、とたんに見る世界が変わってくる。
その感じが好きでした。

ぼんやりとですが、自分の心が喜ぶことを見つけた気がしました。


【編集することで、日常が楽しくなる】

好きを生かして、
大学卒業後は、地元の出版社へ。

編集部に配属され、大変だけど楽しい日々。

編集作業をしていて気づいたこと。
それは、「コンセプト作りが好き」ということ。

「パン」とか「カフェ」とか、
大きな特集テーマがあって、そこにもうひとつ違った角度からコンセプトを掛け合わせていく。

コンセプトって、ぶれそうになる自分を元の場所に引き戻してくれる魔法みたいなもので、

ここがきちんとしていれば、しているほど、

誌面が深くなる感覚がありました。


普段から知っているお店でも、新たな切り口で紹介すると、

魅力が引き出されて、すごく行きたくなるお店に。


ここに、編集のおもしろさを見いだしました。


【心のある文章、主観的な文章が好き】

地元雑誌の編集、とっても大好きだったのですが

自分には向いていない部分もたくさんありました。


そのひとつが、「ポピュラリティーであること」。


私はどちらかというとマイノリティーが好き。

私が担当すると、どうしてもマニアックに走ってしまうのです・・・。


私が勤めていた会社の雑誌は、コンセプトとして「ポピュラリティー」を掲げていたので、だんだんズレが生じてきました。

「主観的に文章を書いてはいけない」という決まりもあったので、

主観は押し殺していました。


それが理由というわけではありませんが、結婚を機に退職し、フリーライターに。

その数ヶ月後に、別の制作会社にてポータルサイトのコンテンツづくりを手伝うことになったのですが、

ポータルサイトで書く文章の決まりがイカしていました。


それは、「超主観的で書く!」ということ。


おすすめでもない店は紹介するな!

心が動いたものを、その人目線で、その人っぽく書くという。

今でいうSNSの延長みたいなポータルサイトだったのです。


今、まさに、個人が本を出せるような時代になっていますが

当時は、超新しい考え方だったと思います。


ま・・・・先取りしすぎて、

現在、このポータルサイトはないんですけどね・・・フフフ(==)


【自分のフィルターを通して表現する“リトルプレス”】

出版社を退職してからは、ライフワークとして

リトルプレス(ZINEという言い方もしますね♪)づくりをはじめました。


紹介する情報のセレクトも、紙も、販売価格も、

ぜーんぶ自分で決められる雑誌。

自分の世界観、

自分のフィルターを通しての表現の場・・・

これにハマって、イベントやショップで販売していきました。


リトルプレスの製作は今も続けていて、

今まで、デザインや製作まで手づくりで自分が手がけていたのですが、

アーティストさんに記事を寄稿してもらったり、

デザインもデザイナーさんに依頼したり、

印刷も印刷所に依頼したりして、どんどん進化し続けています。


【さて、これからの仕事はどうしよう】

なんとなく好きなことを見つける。

好きなもののなかから「コレ!」というのを見つけて(=編集)、

仕事にする。

・・・と、我ながらここまで順調に歩んできたと思います。


で、

今からやるべきことは、「自分にしかできないこと」を見つける!

ことだと思っています。


でも、ここにたどり着くには、まだまだ長い道のりがありそうなので

紆余曲折しながらも、そのときに興味があるものに集中して取り組んでいきたいなぁと思っています。


今、興味があること・・・

それは「ブランディング」!


編集で培った(?)コンセプトを見つける技術と、

ディレクション、コピー、デザインを合体させて、

個人やお店、企業のコンセプトづくり、ブランドづくりをやっていきたいなぁと思っています。


そしてそのブランドづくりの工程をウェブマガジンで紹介する予定♪

今、テストアップまで進んでいる状態で、3月には公開予定です。


これから、またやりたいことは変わって行くかもしれないけれど、

まずはブランディング力を磨いていきたいと思っています。


仕事のこととなるとアツくなりすぎるので、

コラムがながーくなってしまいました。

すみません(笑)


次のリレーコラムのバトンは

まゆりんさん https://note.mu/n_mayuri

来週日曜日までに配信予定です!!お楽しみに♪

===================================

このコミュニティに共感してくれた方、

ぜひこのジョインしていただけると嬉しいです。

《メンバー募集》(残り5枠ほどです)

〜週末野心会議2017〜

小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。

主な活動はふたつ

・ウィッシュリストを発表

・達成状況を共有

※LINEグループ上で行います

他にも

メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有

#週末野心会議2017 でインスタ発信

都内でキックオフワークショップ開催、などなど。

【入会条件】

週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)

【年会費】

500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)

https://ambitious17.thebase.in/items/4980180

【入会手順】

上記のBASEの決済の後

ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com

にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。

【週末野心会議2017のインスタアカウント】

https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/

フォロー大歓迎



サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。