見出し画像

お金の制約がなかったら・・・

最近、お金のことで世間が騒がしい。

お金という制約がなくなると人は自由にやりたい事を想像できるんだなぁと流れるツイッターを見てそう思いました。

自由に想像するワクワクって大人になってから少なくなってる気がする。

大人になるにつれ、あきらめを覚えるからなんでしょうね。もっと自由に発想して夢に向かえばいいのに、こんな現代の魔法でもない限り、みんな自分のやりたいことに向き合えないのかもしれない。

100万円は頑張れば貯めれたり実はもうすでに持っていたりするのに、それを使うきっかけや勇気がないんですよね。

自分も含め、お金に知らず知らずの間にとらわれてしまってることに気づきました。

これで自分の中でのやりたいことの本気度が計れた人は、ラッキーを待つより、自分で始めたほうが確実だなと思えたんではないでしょうか。

お金って貯め方も大事だけど使い方はもっと大事ですね。







サポートいただけたらオリジナルのライフログファイル(エンディングノート)の制作に役立てます!