見出し画像

最近のできごと(11月14日〜11月21日)

■11月14日
 先週も先々週もほとんど頓服薬を飲んでいない。精神的に安定している理由は、親と連絡を取ることをやめたこと。日記を書くようになったこと。友達と連絡をぽつぽつととりはじめたこと。編集の仕事をほとんど受注しなくなったこと。
 以前うつ病だと診断されていたときにカウンセラーにいわれたが、ストレッサーと距離を置くことがこんなに効果てきめんだなんて。仕事や他人や親など自分ではない何かの機嫌を伺うのではなく、ただ自分が心地よい選択だけを続ける。それが安定の秘訣なのかもしれない。
 今日は夕飯がバラバラの日だったけど、21時頃オットとふたりでちょっと遠くのコンビニまで散歩した。話したいことがあるときはよくこの夜散歩をする。オイコスとプリンとぶどうジュースを買って帰宅。そういえば住宅街の真ん中に酔っ払ってひっくり返っているおじさんがいて、声をかけてもまったく起きないものだから近くの交番まで知らせに行った。今はまだいいけど、もうちょっと立つと普通に凍え死んでしまうと思う。酔い過ぎには注意。

■11月15日
 10時頃起きる。ずっと返事をしていない案件がいくつかあってそれを今日はやろうと決める。つらつらと自分のことを書くのは得意なのに、誰かに迷惑かけるかもというメールやLINEはいつまで経っても緊張してしまう。
 夜まで仕事をして、夕飯にきんぴらごぼうを作ったらえらくオットに喜ばれた。きんぴらごぼうの歌まで歌ってくれたので、また作ろうと思う。夜、弟から家族でテレビ電話をしようと誘われて嫌々電話をしたが、久しぶりに父と母と話してぐったりしてしまう。ものすごく疲れた。

■11月16日
 9時頃起床。昨日家族と電話したせいで、夢に父と弟が出てきた。空港で外国人の女性にしつこく話しかけたりしていてすごく嫌だった。
 午前中に普通に仕事。お昼に打ち合わせを1本して図書館に。今日は仕事進んだ。帰ってからオットがご飯をつくってくれ(チルドの豆腐グラタン)Netflixで『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』の残り3話を一気見した。自閉症の弁護士ウ・ヨンウが愛おしすぎて完全にロス。シーズン2やってくれないかなあ。2時頃就寝。

■11月17日
 10時に起床。そういえば昨日不安な気持ちになったのに、頓服薬を飲まずに済んでいる。記録更新中。オットが大腸内視鏡検査の日なので、朝から病院指定の液体を2時間かけて飲んでいた。事前に記入する問診票に「もしがんが見つかった場合告知しますか?」という項目があり、震え上がっている。まぁ、大丈夫でしょう。と思ったら、異常なしとのこと。よかった。

■11月18日
 10時頃起床。今日私は健康診断のため朝ごはんもなし。お水もコップ一杯だけ。普通の健康診断に加えてマンモグラフィなど婦人科系の検診もやったのだけど、マンモグラフィってあんなに痛かったっけ。物体なのに平らに押しつぶす勢いで機械でプレスするの、もはや拷問では……。痛くて半べそだったのでご褒美にお昼はカレーランチしました。
 ついに今日頓服薬を飲む。理由は、昔から仕事で苦手な相手から夜中いきなり電話がきて震え上がったから。こちらが拒絶の雰囲気を出してもなかなか伝わらず(ある意味メンタル強い)友達みたいに電話してくるものだから、夕方ふと「もうこの人と関わりたくないな。何を思われてもいいから私の人生にこの人いらないかも」と思い立ち、着信拒否をした。電話がとにかく嫌なので、本当に緊急だったらメールやLINEしてくるでしょう。
 私の人生にいらない、という基準を持つことができるようになってから、様々な生活する上での判断が容易になった気がする。人生は思うほど長くないのだから、嫌な相手にかまっている暇はない。
 
■11月19日
 10時頃起床。大好きな土曜日の朝。じつは体調が悪くてここ2日お風呂に入れていなかったので、銭湯に行きがてら新大久保に肉ククスを食べに行こうということになる。肉ククスは『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』に出てきた韓国料理で、まあ日本でいううどんといったところだ。土曜日の新大久保は激混みで、調べていったククスの店につくまで人混みをかき分けて進んだ。ククスは稲庭うどんみたいな食感だった。食べたら新大久保にある銭湯に行こうとしていたのにまさかの土曜日定休日。仕方なく新宿方面の銭湯まで歩いてひとっ風呂浴びた。あまり治安のいい銭湯じゃなかったので、もう行かないかも。帰ってもうひと飲みしたかったので、オットがチヂミをつくってくれて食べた。チーズハットグもフライドチキンも食べたし、胃袋の状況も激荒れ。

■11月20日
 10時30分起床。昨日の夜あまり眠れなかった。山本文緒『自転しながら公転する』をやっと読み始めた。読み始めて終わってしまうのがもったいなくて今日まで引きずった。
 昨日までの暴飲暴食をリセットするために菜食の日に。カブとれんこんの梅肉和え、ねぎのポテトサラダ、きのこといんげんの味噌汁、菜めし。株の葉っぱをみじん切りにし、白飯と和える菜めしが大好き。ずっと食べていられる。
 今日は雨の予報だったので、暖房を入れ、キャンドルを灯し、ついでに部屋干しもして部屋にこもる。夕方百均に買い物に行き、テレビで話題の便利グッズをいくつか購入。そのままスーパーで買い物後、家で鍋。モランボンの麹にんにく鍋というつゆの元が痛烈にうまかった。

今度一人暮らしするタイミングがあったら猫を飼いますね!!