見出し画像

ワンピース実写版(8月28日〜9月3日の日記)

■8月28日
 疲れが抜けなかった日。昼ごろまでなんとかメールなど最低限はこなし、半年ぶり(もっと?)にリスペリドンを一錠飲んだ。調子が悪くて、午後はずっと寝ていた。18時ごろパートナーが早めに帰ってきてくれ、田舎料理フルコースの夕飯をつくってくれた。こんな下り坂の日もある。

■8月29日
 昨晩早めに就寝したので9時間睡眠。校正プロダクションを選別し、比較する表などをつくった。映画「グレムリン」を観た。ギズモがかわいい。

■8月30日
 パートナーに相談しなければ進まない案件を相談するのを忘れ、午後になってやることがなくなる。秋からまた忙しくなるし、今日は休暇にしようと近くのドトールへ……と思って外に出たが、なんとなく電車に乗り、新宿まで出た。せっかくなら行きたかったカフェに行こうと思い立つ。
 銀座にあったカフェが、新宿に移転したというので移転後初来訪。コーヒーはきちんとドリップした味だがかなり苦め。甘いものが食べたくてバナナシフォンケーキを頼んだが2切れもきてお腹がぱんぱんになる。友達への返信や日記書き、本などを読んで夕方まで過ごす。

 帰ってきて、お取り寄せのソーセージを焼いて食べた。沖縄のソーセージ屋なのだけど、すごくおいしい。

■8月31日
 今朝はパートナーに相談する案件をこなし、仕事はメールなど。今年の目標に据えていた猫背を治すために整形外科に行く。が、痛みもないしレントゲンを撮っても異常もないためリハビリでカバーができないと言われる。え、やっぱりじゃあ整骨院に行ったほうがよかったんじゃん!無駄な出費3000円。
 食欲が爆発してメンチカツ、マクドナルドなどを食べてしまい、死んだように寝る。ユリイカのヤマシタトモコ特集を読んだりしながらラジオを聞いた。
 あんなにバカ食いしたのに夜になるとお腹が減り、煮込みハンバーグを作って食べた。食べ過ぎ。乱れすぎ。ああ、8月が終わる。

■9月1日
 7時半に起きて朝8時からランニング。なんと8月は一度も走らなかった。というのも、毎日30度で暑すぎて無理だったからだ。今日もあまりやることがなく、お昼ごはんを食べて昼寝する。
 取材相手から返事が来ない。明らかに返事をくれない取材相手が悪いのに、認知がゆがんでいる私はそれをも自分のせいだと責める節がある。

■9月2日
 ベッドのネジをしめ直す。新宿へ買い物へ行き結婚式のスーツを買う。夜はおいしいトンテキを食べた。帰ってワンピース実写版をみはじめる。一気に半分までみた。おもしろい。

■9月3日
 実家に用事があり、帰省。また最悪な父親の言動を聞きどっと疲れる。下記に書いた。

 夕方役所によって所要を済ませ、行ったことのない居酒屋へ行った。料理が好きで念願の店を始めたというチャーミングな店主はすごく感じがよく、また行こうと思った。夜はワンピースの実写の続き。原作はチョッパー加入くらいまでしか読んでない私だけど、本当にほんとにすばらしかった。コビー役の俳優さんはトランス男性らしい。実写版にはあまりいいイメージはなかったけれどワンピは成功じゃない? キャラクターのコスプレではなく、劇中でキャラクターが生きていた。

今度一人暮らしするタイミングがあったら猫を飼いますね!!