見出し画像

週末の夜の読書会:文学散歩編 〜泉鏡花『外科室』@小石川植物園〜

4月の課題本として取り上げたい泉鏡花の『外科室』。
その舞台の一つとなっている
小石川植物園に興味を持ち、
ゴールデンウィークに訪れてみましたよ!


爽やかな五月晴れの中、
都内とは思えない自然にあふれた空気の中で
ゆったりと贅沢な時間を過ごしました〜

好きな場所にシートを敷いて飲食できるとあり、
私もお手製のおにぎりを持参して
優雅なピクニック気分を満喫。

大満足の休日でした♪


みどりの日は入園料無料!

なんと、みどりの日は入園料はかからないとのことで、園内はいつもより人出がありました。

とはいえ初めての小石川植物園。
噂通り広大な敷地は一日いても回れないほどでした。

様々な大木が随所に植えられ、その枝ぶりからも
大切に育てられている様子が伺えます。


外科室に出てきた躑躅や樟は?

お目当ての躑躅(つつじ)は、
残念ながら花盛りは終わっていました⤵︎

『外科室』では「五月五日躑躅の花盛んなりし」とあるのにな、、、

もちろん樟(クスノキ)はありましたよ!
息を呑むド迫力!

神秘的な佇まいも相まって
思わず藤色の裾を探してしまいそうに
なります(^ω^)

でも世代的には、トトロが棲んでいる木
というイメージも同時に湧いてしまいますが(^ ^)

さらに奥へ進むとそこにも
クスノキが並んでいました。

いかがでしょう?

素敵でしょーー♪

ここが東京のど真ん中だなんて!信じられない!

小石川植物園を訪れる際にはぜひ、
『外科室』を読了されてみては
いかかでしょうか? ٩(^‿^)۶

敷物を持って木陰でお昼寝も最&幸ですよ♪


**********

【あなたも読書会に参加してみませんか?】

参加資格は課題本の読了!

閉店後の本屋さんは、読書会にピッタリのスペシャル空間☆

参加者以外には誰もいないので、遠慮なくのびのびと作品について語り合えます。

タブーとされていることなど、言いにくいことも遠慮なく発言してみてください。

それはその場の誰かの新たな発見につながることでしょう。

文学の素養は必要ありません!

小説を片手にワイガヤでおしゃべりを楽しみましょう♪


【申し込み方法】こちらの申し込みフォームよりお願いします↓↓↓




【読書会に関する問い合わせ先はこちら】
mail  shuumatuno46@gmail.com
Twitter @shuumatuno46


【第39回課題本】

文学は人生を変える!色々な気付きを与えてくれる貴重な玉手箱☆自分の一部に取り入れれば、肉となり骨となり支えてくれるものです。そんな文学という世界をもっと気軽に親しんでもらおうと、読書会を開催しています。ご賛同いただけるようでしたら、ぜひサポートをお願いします!