見出し画像

"shumi"から"charAR"へ

この度、アカウント名を"shumi"から"charAR"に変更して発信することにしました。
ここでは、このように至った経緯をご説明したいと思います。

気持ちの変化

これまでshumiとして、日頃思った様々なことを発信してきて、自分を表現することには楽しさを感じていました。
それと同時に文章だけではなかなか伝えきれないことがあると思うようになっていきました。
それはもちろん文章力が拙いということもあります。
しかし、私としては文章以外で自分を表現したいという気持ちが次第に強くなりました。

私はファッション・アートが好きで、洋服を買ったり、美術館に行ったりする時が私にとっての至福の時です。
素晴らしい服やアートには非常に圧倒されます。
そして、服を作るデザイナーさんやアートを生み出すアーティストの皆さんに感化されていくうちに「私も挑戦してみたい!」と思う気持ちが強くなりました。
文章を書くというよりは、デザイン性を持たせた何かを生み出したくなったのです。
ただここで大きな問題があります。

大きな試練

それは私が、「絵が超絶下手」だということです。
そんな奴がアーティストになれるわけがない。
目指すこと自体、間違っているのではないかと考えもしました。
ただ、それでもなりたい!と思うのであれば、それを目指して努力をすることはとても大切だと思うのです。
やりたいことがなかなか思いつかない中で、ようやくこれだ!と思うものを見つけることができました(すぐに嫌になるかもしれませんが…笑)。

本の中でも、

アーティストは、
①「自分だけのものの見方」で世界を見つめ、
②「自分なりの答え」を生み出し
③それによって「新たな問い」を生み出す

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 末永 幸歩

と書いてありました。
この中には、「絵が上手」という条件は含まれていないのです。
じゃあこんな私でも、一般的に言われるようなアーティストにはなれないかもしれないけど、ある文脈でのアーティストにはなれるのではないかと考えたのです。

「あきらめる必要はない。私が思うアーティストになればいい。」
そう思いました。
"shumi"という名前をやめ、新たに"charAR"という名前を名付けました。
この名前にも意味を持たせています。

charARの意味

私は絵が下手だと言うことを既に書きました。
ただ、そんな私でも文字は書けます。
だったらその「文字」で表現すればよいのではないかと考えました。
文字でアートを作る「文字アート」です。
そこからcharARが生まれました。

英語で文字はcharacter。
そして、アートはartです。
characterとartをなんとか組み合わせたい。
なんかcharacter の中にartを入れられそう。
chartcter、charactart、chararter、、、いろいろ考えて、最後は何となくでchararterにしました笑。
次は読み方。
キャラーターはちょいダサ?
イタリア語っぽくチャラーターは?
イタリア好きの私としてイタリア語を入れるのはよい。
artを強調したいんだったら、charartでいいか。
チャラートはどうかな、、、
じゃあtをとっちゃえ。
Charar。チャラー。
なんか歌手に似たような方いらっしゃるけど、まあ悪くはない。
あとは、character artという2つの造語だから、小文字と大文字で区別させたい。
CHARarかcharAR。
なんか最近流行り?のARって入ってて良さそう笑。
そんなわけでcharARになりました。
まあ文字アートを頑張ってもじったんだなと思っていただければ良いかなと笑。

いろいろと書きましたが、「絵が描けないアーティスト」として頑張っていきます。
絵が描けない私からどんなアートが生み出されていくのかを楽しんでいただければ嬉しいです。



この記事が参加している募集

名前の由来

サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊