見出し画像

2024年明けましたね。

※この記事は #自分の意見 も入っています。
少し共感しづらい部分も
あるかもしれませんが
#温かい目で見て頂く とありがたいです。

皆さん #あけましておめでとうございます

#2024年 始まりましたね。

皆さんどんな #新年 を迎えていますか?


1月1日
自分はその時
名古屋のショッピングモールにいて、
買い物中にあるアラートが鳴り、
そのアラートを見ると
#緊急地震速報 」のアラート。
自分は即どこで自信が起きたのかを確認し
#石川県能登地方#新潟県 での #大きな地震
名古屋も揺れを確認しました。
本当だったら実家がある
豊川に帰ろうとしたら
名古屋の電車が運転見合わせと言う事で
いつ出発するか分からない状態でした。
自分が駅に着き、改札口に入ると
ちょうど自分が
乗りたかった電車があったので
ちょっと一安心。

実家に帰りテレビでは「 #地震 」の事
しかやっていなく、
なんか #正月 らしくないなぁとふと思いながら
親が用意してくれた
「すき焼き」や「おせち」を食べました。

1月2日
おばあちゃん家がある
静岡県浜松市の山の方に
向っている山道を走っている最中、
警察の方が。聞いたら
「この先崖崩れがあるので通れません」と。
僕ら家族は結局おばあちゃん家に行けれず。

石川県能登地方や
新潟県で里帰りしている人やお住まいの方は
本当に不安になっていると思います。

自分がこんな事を言う事では
無いと思うかもしれませんが
地震の時誰もが不安になる方が
多くなると思います。
その時に思って欲しいのは
1人1人の思いやりを持ちながら
協力して欲しいなぁと思います。
人は健常者だけではなく
何かを抱えて生きている人もいます。
避難所ではいろんな人と暮らさないといけない事もあると思います。
#余震 があったり #断水#停電 があったとしても
だからこそお互い協力や
分かち合いを持ちながら
1日1日過ごしていただければいいなぁ
と思います。

まず石川県能登地方や新潟県、
また他の地域で被災された方に
御冥福をお祈りいたします。
そして新年は始まったばかりですが、
少しずつでいいので
自分らしい暮らしが出来るように
心から祈っています。

将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!