見出し画像

2024年目標を立てる上で大事なこと

こんにちはシュンです。
新年が明けて10日ほど経ちましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

10月に能登でクリニックをさせていただいたのですが、このような災害に見舞われるとは思ってもいませんでした。
震源が多い日本では今後もどこでどんな災害が起こるかは分かりません。

昨年11月に祖母が他界したのですが、身近な人、自分自身「生きている」ということは改めて特別なことだと感じています。

その中で自分に出来ることは今やるべき事を全力でやり切ることだと改めて感じました。新年明けて早々に続いた痛ましい災害や事故をどれだけ嘆いても僕に手tだすけ出来ることは数千円の募金くらいしかありませんでした。

今後誰かの力になりたいと思った時に何かできる力も影響力も財力もつけていかなければなりません。その為にも将来を見据えて目の前のことを全力でやっていきます。


目標は立てましたか?

皆さんは今年の目標は立てましたか?

今年は「資格を取ろう」「ダイエットしよう」「ダンクできるようになろう」「もっとバスケットを上手くなろう」とか立てた人もそうでない人もいると思います。

僕の目標は5つです。

①夏にアメリカキャンプの実施(10~15名連れていく)
②スクール等で100人以上定期指導できるようにする
③体系的なオンライン指導を確立する
④クリニックを週1ペースで行う
⑤一緒に活動できる仲間を1人作る

達成すれば追加したり、今後の活動の中で変わっていくと思います。

そしてこれは今年の目標なのでその後の目標だったり、自分の達成したいことに向けてのステップになります。

目標を立てる上で大事なこと

目標を立てる上で大事にしていることは3つあります。

①自分の目的に沿っているか
②達成した自分を想像してワクワクするか
③期間と数値が明確になっているか

①自分の目的に沿っているか
自分の人生の目的、そこから考えれる大きな目標を達成する為のステップになっているかがとても大事です。

自分が人生において大事にしてる価値観とあってない目標はすぐに苦しくなって諦めてしまったり、日々の雑務に追われて忘れてしまいます。

自分が大事にしている価値観、自分の人生をどうしていきたいかという軸に沿った目標を立てるのが一番大事です。

②達成した自分を想像してワクワクするか
目標達成したことによって自分がどういう状態であるか?その状態に自分自身がワクワクするか?という事はとても大事です。

「ダイエットがしたい」人はダイエットがしたい訳ではなく「痩せて綺麗になった自分」「着たい服が着れる自分」「周りからモテている自分」になりたいからダイエットがしたい訳です。

僕は筋肉がある方がかっこいいと思っているので、ダイエットして細身になった僕にワクワクしません。なのでダイエットは目標になり得ません。

未来の自分の状態を想像して目標を立てましょう。

③期間と数値が明確になっているか
目標達成する上でこれが一番大事です。

よくある新年の目標が「ダイエットする」などと漠然な目標です。これでは一生目標は達成できません。

「6月までに5kg痩せる」など期間と数値が明確にしないとまず達成したかどうかがわかりません。そしてこのように明確にいするとそこまでの「行動」を決めることができます。

1ヶ月1kgずつ痩せれば6月までに達成できるから、食事のカロリーは1日何キロカロリーまで抑えて、週3回ジムに通おう。ジムでは下半身の筋トレと有酸素運動をこういうローテションで……

などどんどんやるべきことが明確になっていきます。

目標達成にはこの3つが最低限あればあとは行動を具体化して実践すれば大抵の目標は達成することができるのです。

意外とやってない人が99%くらいだと思うのでこれだけで人生変わると思います。

目標は達成しなくていい

ここまで目標設定、達成するためにのような話をしてきましたが目標は達成しなくてもいいです。笑

なんでやねん!!と思った方読むのを辞めずに最後まで読んでください。

先ほどの②達成した自分を想像してワクワクするかという話に通じることなのですが

目標は自分が達成できるかどうかは関係なく
未来にそうなっていたらワクワクするなるべく大きな目標を立てて下さい

ほとんどの人が自分の達成できそうな目標を立ててしまいがちです過去の自分の経験から「自分はこれくらい」という先入観がある事と「目標は達成しないといけない」という思い込みがあるからです。

僕はB1という目標を立てていました。周りから見れば、いや僕から見てもほぼ達成不可能な自分でした。

「無理だろ」っていうコメントも沢山いただきました。

でも僕にとっては達成した未来にワクワクしていたし、100%無理だとは全く思っていなかったです。そしてそれがあったからこそ自分史上最高のバスケ選手になったと思っています。

僕、忖度抜きでめっちゃ下手だったんで。笑

大きな目標を立てるからこそ、達成できそうな目標を達成した自分より確実に成長した自分になることが出来ます。

逆に、小さな目標にしてしまうと、それ以上には成長しにくいのです。

僕の今の目標

僕の今の目標は5年で誰もがバスケットに夢中になれる場所を作るというとです。

少し抽象度が高いですが、具体的にいうと24時間使えるコートを作りたいと思っています。そしてただのコートではなくてアメリカやシドニーで僕が見てきたように、プロ選手がオフにトレーニングしていたり、学生が本気でワークアウトしてたり、その辺のおじさんや子供が熱中していたりという日本人からしたら訳がわからない文化、アメリカでは当たり前の文化を作ります。

これが今の僕の目標です。
もちろんコートを作るのは資金面でもかなり大変ですし、文化なんて作ったことも作り方も分かりません。笑

でもこれに向けて今できることを全力でやっていくのが僕の人生なんだと今は思っています。

今何もない僕からしたら途方もない事ですが、ワクワクする限り何か達成できる手段がどこかに転がっているはずです。

それを見つける、手に入れる為に今を全力で、まずは今年の目標を達成していきます。

皆さんのワクワクする目標はなんですか?

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?