見出し画像

「焼きまんじゅう」と「旅がらす」

 自分がよく見ている人生系Youtuberの1人。
 【フカセン】さんのチャンネル。

 現在は群馬県に住まわれているということで、動画の中では地元・群馬名物がチラホラ登場する。


 その中でいつも「おっ! 出た!」と思うのは上州名物の『焼きまんじゅう』だ。

 蒸したパンのような生地に甘い味噌を塗って焼いて食べるおやつのような食べ物。
 小学生の頃、おばあちゃん家に行く度に買ってもらった思い出の品でもある。
 あまりに好きすぎて、おばあちゃんに自宅で焼けるお土産セットみたいなのを買ってもらったこともあったな…。
 高校生の頃におばあちゃんが亡くなり、群馬に行く機会がめっきり減って…というか、かれこれ数十年は群馬グンマーの地に足を踏み入れてない。
 (鉄道旅の途中で通過はしたことがある)
 なので、焼きまんじゅうも数十年食べていないので、もはや記憶の中の味でしかなくなってしまっている。


 で…もう1つ。
 群馬で忘れられない味が『旅がらす』だ。

 なぜか知らないが…多分父親が「甘いから子供たちは好きだろう」と思ったのだろう。
 群馬へ行く度にお土産として必ず買ってきたのがコレだ。
 昔はミルククリームしか無かったような記憶があるが、年々チョコだとかいろんな味が登場していったと覚えている。
 これも…もはや記憶の中の味となっちゃっているな。

 実家のある栃木県でさえたまにしか帰らない状態が続いているような俺なので、「親戚づきあい」というものは高校を卒業してからほとんどしていない。
 当時はメールとか無かったし、電話番号を知ろうとも思わないんだよね。
 まぁ、連絡を取らなくても、電話番号を知らなくても、今俺は生きていけてるし。


 ただ、せっかくだし…。
 久々に群馬県を旅してみようかな…などと動画を見ながら考えてみた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?