見出し画像

深夜の完食図鑑・151食目 「ぼつ焼(焼肉)」

※深夜じゃないけど記事が詰まっているので昼出し!

 朝11時…お店の開店と同時にうなぎを食べ移動。
 その数時間後には【ココ】にいた。

「ぼつ焼」推し
松阪肉を使用している

 三重県鈴鹿市にある『みさき屋』だ。

 俺よりだいぶ”年上”の老舗。
 60年以上、地元の人を含めて愛されてきたとのこと。

 同行の社長さんイチオシのお店で、ずっと「ぼつ焼、ぼつ焼」言ってたw
 絶対に外せないお店らしい。

 ここが16時開店なのだが、14時には到着していて…。
 開店まで待つこととなったわけだ。

看板娘ならぬ看板小僧?

 今回、飯代を奢ってもらっているということで、行列に並ぶなんて当たり前!
 むしろ率先して並ばせてもらったわ。
 で、その間に「ぼつ焼っていったい何だ?」を調べてみたら…。

ホームページより

 そういう焼き方とか部位じゃなくて「ぼつぼつ召し上がる」ってことで「ぼつ焼」なのね…って、分かるか!(笑)
 部位的には、豚の横隔膜ハラミらしい。
 なるほど、勉強になった!

 ここの店は行列必死店のためか、地元の人は「別に並んでお店で食べなくてもいいや!」ってことで、肉を持ち帰りをするお客さんが結構いた。
 肉のテイクアウトは14時過ぎから受け付けているようで、中には1〜2万円単位でお肉を買っていく人も。
 クーラーボックスとか持っている人もいたし。
 ココで味付けされた肉が絶品なんだろうな。

 そんなテイクアウトの人たちを横目で見つつ、ひたすら開店時間まで行列に立ち尽くした。
 そして! 開店時間の16時よりも早くお店がオープン。
 「お店、オープンです!」と同行者にLINEしたが……返事がない。
 慌てて駐車場に戻ったら車内で寝ていたので、窓を叩いて強制的に起こした(笑)。

 でもって、入店!
 お店はめちゃくちゃ広い。
 それがすぐ満員になるんだから…ほんと、人気の凄まじさがうかがえる。

 席に案内されメニューを見ると…

メニュー(一部)

 どれも激安やん!
 「ぼつ焼」が360円って!
 すげー安い……安すぎる。

 社長さんおすすめのチョイスで、いざ食事スタート!

ぼつ焼き(5人前ぐらい?)
焼肉(アラカルト)と一緒に

 ひたすら焼いて食う、焼いて食う…。
 「噛みしめるほどに味が」と謳っているけど、噛みしめている間もないほどに美味い!!
 飲める肉だわ。

ひたすらに焼く

 俺がテーブルに「タレ」をこぼさないよう、皿の上で”チョンチョン”とタレを落としていたら「山川さん、タレを切っちゃダメじゃないですか!」と怒られた。
 このタレが最強に美味いらしい…。
 なので、タレをベタベタにつけて焼いてくれ…と。

 他にもキムチとかサンチュとか…美味いもののオンパレード!

キムチ

 もちろん、アレもいっちゃうぜ!

ライス(大)

 肉が美味すぎて大を2杯いってもーたわ。

 ただ、気を付けないといけないのが…「カルビ」だった。
 想像以上に『脂』がすさまじくのっており、中年オジサンの胃には重たすぎた。
 青春してる10代のカップルの女性ばりに、オレにもたれかかってきやがる。
 これは2枚でギブアップかもw

 あと「ミノ」が…全然噛み切れず。
 急いで食べようとしていたからかもしれないが、メチャクチャ俺の口の中に滞在していやがった。
 細かく刻んで飲み込むのに時間がかかったわ…。

 また「軟骨」も美味しいんだけど、銀歯に不安を抱える俺としては慎重になりながら食べていた。
 超絶コリコリしてたので。
 「軟らかくないじゃん」って思っちゃったりw


 まぁ、そんなこんなで1時間!

フードロス削減

 全部食べきって、すぐに店を後に。
 食後の余韻なんて一切無く、【フードソルジャー】たちは次の目的地へ目線を定めていた。

 そして、俺は…車内からリモート会議へと参加するのであった。
 めちゃくちゃにバタバタ!!(爆)




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?