見出し画像

泳ぐ女(短編小説;5,500文字)

どちらかといえば、幻想小説、でしょうか。



 湯船に身を沈め、目を閉じた。
(こうやって、誰にも気兼ねなくゆっくりできるのって、やっぱりいいな)
 ── 妻の言う通りだった。

 入籍後も同棲時代と同じアパートでいいじゃないか、というぼくに、
「銭湯通いはもう絶対に嫌! 風呂付のアパートに引っ越すんじゃなきゃ」
 その代償として、かなり郊外に引っ越さなければならなかったが。

 息を止め、頭をゆっくり湯に沈める。
 鼻まで沈めたところで目を開いた。
 ── おや?
 《水平線》上で、何かが動いている。
 白い ── 細い指?── のようなものが湯面に繰り返し突き出している。赤っぽい糸の塊り?── も上下している。
 ぼくは静かに、顎まで浮上した。

 《それ》は、長さ10 cmに満たない《ヒト》のようだった。
 水しぶき、いや湯しぶきを上げながら、浴槽を右から左に移動していた。
 ── 泳いでいるのか?
 腕?の使い方は、《クロール》と見えないこともなかった。
 けれど、腕?── が水面を出入りする目まぐるしい頻度に比べて、右から左への移動速度は、あまりに緩慢だった。
 ── おぼれているのか?

 ならば、と思わず両手ですくい上げた。
「%#*¥$#&*!」
 手のひらの上で、つるりとした感触の《それ》は跳ね上がり、小さな拳を振り上げ、意味不明の、けれど明らかに抗議の声を上げた。
 赤い髪、ふくらんだ胸、そして、ゆたかな腰つき ── サイズは小さいが、人間の女の ── 成熟した女の相似形だった。
 胸にはピンクの《点》が、下腹には赤い《糸くず》が。
 ── 何も身に着けてはいない。

 あわてて手を離すと《それ》は湯の中に落下し、本当に溺れたようにあがいた後、再び泳ぎ?始めた。
 クロール?── で浴槽の左端に手が届くと、今度は背泳?── で左から右へと戻り始めた。
 背泳ぎはクロール以上におぼれている》ように見えたが、また怒鳴られるのが怖く、ただ見ていた。
 やがて《彼女》は浴槽の右端に達し、ターンしてクロール?に戻った。

 ── 大丈夫かな?
 ── 疲れ果てて、本当に溺れやしないだろうか?
 《彼女》はひたすら、全力で泳ぎ続けているようだった。
 
気のせいだろうか、ターンを重ねる彼女は、少しずつ、ほんの少しずつだけれど、速さが増しているように思えた。

 ── 正直に言おう。
 
彼女がクロール?で泳ぐ時はふたつのお尻のふくらみを、ターンしての背泳?ではふたつの胸のふくらみを、ぼくの目は追っていた。
「どうしたの? 今日は長湯ね」
 
突然すりガラスがあき、妻が顔を出した。
「うわ、びっくりした!」
 
妻を見て、そして浴槽に目を戻すと、もうそこに ──《泳ぐ女》の姿はなかった。

ここから先は

4,378字

¥ 100

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?