見出し画像

【お知らせ】南アルプス市のキャンプ場運営決定

CAMPWILLの第1号案件が南アルプス市芦安にある遊休キャンプ場に決定しました!オープンは6月中旬の予定です。北杜市に引越してきたのが10月下旬だったのでほぼ8ヶ月、会社を作ってから4ヶ月は何もしないでいた訳ですがついにスタートを切れます。(涙)

案件決定までの経緯

過去noteにも書きましたが昨冬から某リゾートホテルでアルバイトをしており、そこの先輩(以下Aさん)から「南アルプス市の芦安(あしやす)に使われてないキャンプ場があるよ」と教えてもらいました。Aさんは芦安に住んでおり、キャンプ場の現在の管理者とも面識があったので紹介してもらいました。

管理者の方は1人ではなく、地元の有志団体という形で数年前まで運営されていました。元々は地域の人たちの遊び場だった広場を、有志団体の皆さんでキャンプ場へと生まれ変わらせたとか。とは言えみなさん本業がある中でのキャンプ場運営、人手やノウハウなど様々な課題から休止となってしまいました。

今回管理者の方々とお話させてもらい、今年よりCAMPWILLにて運営を担当させてもらう運びとなりました。

キャンプ場について

キャンプ場があるのは南アルプス市芦安。日本で2番目に標高の高い「北岳」へ登山口としても有名で、夏の登山シーズンには多くの人が訪れます。ちなみに『ゆるキャン△』ではリンちゃんが長野県上伊那のキャンプ場へ向かう際に夜叉神峠がマイカー規制のため封鎖されていることを知り絶望する。というシーンでも登場します。(アニメ「ゆるキャン△」第9話参照)

そんな北岳登山の拠点となる市営芦安駐車場から少し下った場所に今回のキャンプ場はあります。場内に渡る橋の関係上、車の乗り入れが厳しいのが難点ですがキャンプ場には珍しくステージも併設されています。過去にはここで音楽イベントも開催されていたそうです。

またキャンプ場のすぐ隣を流れる御勅使川(みだいがわ)にも場内から直接降りることができるので、川遊びもOK!

(撮影時期のせいもあり水位が低い)

ざっくりとした方針は決めているのですが、やはり土地柄的にも「高規格ファミリーキャンプ場」というよりは「アウトドア好きな人向けのキャンプ場」に近くなると思います。ここら辺はまた決まり次第発信していきます。

せっかくステージがあるのでイベント利用などは積極的に受入れていこうと思います。過去の音楽イベントでは21時くらいまで開催しても騒音等の苦情はなかったそうです。

今後について

施設は既存のままでも十分稼働できる状態なのですが、万全を期すためオープンは6月中旬を予定しています。それまでは地域の人との関係づくりや施設整備・HP制作等に時間を掛けていきます。

運営については初年度からエンジン全開でやっていきたいと思っています!まずは今シーズンを一緒にお手伝いしてくれるメンバーがいるととても心強いです!キャンプ場運営に関わる数字(収支とか)は超開示していくので将来キャンプ場経営を考えている方などは是非!あと予約が入ってなければレンタル品使ってもいいので今年こそキャンプデビューしたい方でも!笑

ご連絡お待ちしています!!

連絡先
Twitter:shunta071
Mail:info@campwill.me



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?