見出し画像

「メモの魔力」を買ったは良いが、メモが進まないあなたへ。一緒にメモ魔の1歩を踏み出しませんか?

こんばんは。

最近、iPhoneの絵文字が充実していることに気づいた、
しゅんです。ちなみにお気に入りは、ハリネズミです。


■この記事で言いたいこと。


私でよければ、
一緒に”メモ魔の1歩”を踏み出してみませんか?

もっと、もっと、メモの魔力のよさを知ってほしい!
この世の中が、メモから生まれた素敵なアイデアで
溢れかえったら最高!そのためにできることをやってみます!

「メモの魔力」を実践したいと思っている、あなた。
誰かとおしゃべり感覚で、メモを始めたい、あなたと。
まず、何をメモしたら良いか考えてしまう、あなた。
抽象化・転用に苦戦中の、”一生懸命なあなた”へ。
まずは、メモをしている人の様子を見学してみたい、あなたへ。
(この見学制度できないかな~って考え中ですが、緊張しちゃうなどなどあると思うので、まずは1on1形式でマイペースにできたらな~っと思っております。。。(´-`).。oO)

zoomを使ってリアルタイムで、サクッと1時間以内で雑談を通して、
「あぁ、私だけのメモができた!」を1人でも多くの方と一緒に
体験しましょう~✨

もちろん、無料です!

お気軽にDM飛ばしてくださいね~→コチラ

しゅんめもと、メモの出会いとこれまで。
嬉しいことに前田さんにも読んで頂きました(ToT) ↓

6ヶ月間『メモの魔力』を読んで本当にメモをしまくった結果、見える景色が変わった話

今日、メモの魔力を知った方も、下に参考画像があるので
よかったら、覗いてみてください~(*^^*)


■きっかけは、たかおみさんとのzoomで

一昨日、Twitterを眺めていると、
前田裕二さんの講演会がリリースされたのを発見👀
もちろん聞きたいので、チケットを即購入(*^^*)

主催者のたかおみさんのことを知り、ええ!大学生で70万円相当を負担して、講演会特典をもぎ取り、ここまでコロナも乗り越えて、、、すごい。
開催、めでたいな、陰ながら応援したいなぁという気持ちから、
引用リツイートをしました。

なんと、御礼のメッセージとともに、
メモについてお話しませんか?と、
自ら誘っていただきました(感激)

■どうしたらメモを楽しめるか語り合う。

zoom序盤から、思った通りの好青年なたかおみさん👦
お話も興味深くて、事業のこと、
これからの構想とワクワクの世界にどんどん引き込まれていきました。

そんな中。

メモの魔力って、ビジネスやなにか活動の軸がないと、
抽象化や転用が難しいですかね?と言う言葉をきっかけに、
zoom上のホワイトボードを使って、FACT、抽象化、転用と
簡単にメモしてみたところ、こんなにたくさんのアイデアが生まれました!

しゅんは、会話をメモして、抽象化や転用は、
一緒に考えることに。

簡単にまとめると。

メモの1歩目
「簡単(身近)・量・日記・人とやる・話す・今日から」

FACTがない人は、いない。(身近)
日常の何気ない、目の前の出来事でも、気づきはある。
=転用の種を大切にする。

・難しく考えすぎず、まずは、今日あったこと(日記)から
 抽象化・転用してみよう。(量)

・今日からできて、「自分ならこうする」「自分ゴト」を転用にする。
(実生活に落とし込もう!)(人と話す)(今日から)

とにかく肩の力を抜いて、書いてみる
まずは、破天荒でも書いて書いて、不安を打ち消そう。(量)

・人と一緒にメモをすると、違う価値観、言葉(語彙)に出会えるから。バックグラウンドが違う人同士の「メモ・対話」こそ、良質なメモを「共創」できる。


■さいごに

あっという間の90分でした。
「メモの魔力」は人との出会いも惹きつけてくれる。

私も、メモが完成しないこと、抽象化できないこと、
たくさんあります。(こんな感じで)

でも、誰かと一緒なら、視点を変えられる。
2倍のFACTと抽象化と転用が生まれる。
強くなれる。

冒頭にも書きましたが、

もっと、もっと、メモの魔力のよさを知ってほしい!
この世の中が、メモから生まれた素敵なアイデアで
溢れかえったら最高!です。

FACTがない人はいない。
メモに、間違いなんかない。
あなたの言葉・想いはココにある。

メモが、それらを証明してくれると信じています。

一緒に楽しみましょう~

そして、たかおみさん、ありがとうございました。
講演会の大成功を願っています♪

読んで頂きありがとうございました。


PS。
★今日の転用(おまけ)
また飲み行こう→またメモしよう!にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?