見出し画像

還暦の私が思う【次の世界にも残すべき素晴らしいアニメ作品】その2「true tears」

心の栄養になったり、涙で心を洗浄できるような良いアニメ作品は大切に後世に残すべきだと思う今日この頃。ストレス解消や悪い意味での御都合主義で脳汁中毒にさせる膨大な作品の商業主義の洗礼を超えて尚、心に残る秀作を広めておかなければと思い立ったので、シリーズで投稿しようかと思うのです。助平なだけの作品や異世界でウハウハなだけの作品よりも必要なのは人の心のぬくもりへの回帰です。ソーシャル何ちゃらクソ食らえ!ですぅ。シリーズ2回目。

「true tears」

簡単に言ってしまえば、田舎町の普通の高校生の生い立ちや家との確執から生まれる葛藤や歪んだ感情が、同年代の異性との出会いから生きる道を見つけたり、心の自由を獲得する努力に目覚めたり、諦めや逃避の虚しさを知ることで自らの運命を変えようと自分自身と戦う様子を通じて、迷いふらつく人間関係の中でも、それぞれの自立心の芽生え、ジェラシーの昇華、抗えない運命もあれば、好転する家との確執など、最終回にこじんまりと全てが救われた気になる、聖地ご当地旅情も満喫できる「ざ・日本の田舎の王道恋愛ドロドロ〜地元で幸せ組」ストーリーの中に、若い人に見せたい、おかしなドラマよりもずっと若いうちに見せておきたい。また、年寄りが目を薄めて思い出すあの頃のトラウマと良かった思い出の対比を勝手に感じて深入りすると大泣きさせられる素晴らしい作品です。
日頃、無駄にヤキモチを焼かれる、万能タイプ、美形タイプの人、電波扱い受けても気にしないクリエータータイプの人の心には割とぶっとい「何か」をじわじわ突き刺してくる地味だけど力強い美しい作品だと思います。自分の思い出の整頓と未整理の感情の整理にのちに役立つ作品と言えましょう。おすすめです。ネタバレ完全回避のおすすめ文ってむづかしいね(笑)

DVD

聖地観光は、割と淡々としていたのでしょうかね。作品的には、女の子多けりゃいいハーレムものと勘違いしてはいけない作品なのに、絵図らで判断しちゃいけません。とにかく純粋で美しく、歪み方も理解の範疇。素晴らしいですよ。男の子もみんなリアルです。アニメ特有の奇妙な補正は感じられない。オタクじゃない人が見て、辛くなりにくい普通のドラマ仕立てとも言えましょう。


生きることは、驚きと気付きの連続です。こうした出逢いもまたキセキです。地球の状態や宇宙の状態もとても気になりますが、まずは我々の良い状態を作り上げ、維持してゆくためのクリエイティブ活動をたくさんの視点から様々な表現手法で誰かの心にのこせる人間になりたいです。日々精進です。