見出し画像

張り詰めた生き方に疑問が湧いた

自分一人だけのライングループが3つある。

①考察等、閃いた事、気になった記事コピペなど
②やりたい事、やる事、欲しい物など
③仕事のタスク

たまに読み返す。済んだ事は削除。
ラモトリギン増量したとは言え観念奔逸はまだ引き続いてるから色々あふれてくる。
相変わらず机の上も付箋だらけだ。

ちょっと前まではイケイケだったのにこのところ消化器系がお酒のせい?で疲弊してるから体調も良くない。体調も良くないとメンタルも良くない。
身体の疲労を頭でも分かってるからある意味まともだ。ちゃんとリミッターが効いてる。

この心身ともに落ちてる時にラーメン漫画を読んでてアクが〜、雑味が〜、で閃いた。気付いた。

頑張る。
かたくなに(なにかを)はる。
意地を張る。
虚勢を張る。
見栄を張る。
誰かに苛立つ。
誰かに怒る。
媚び諂う。
嘘と方便。
などなど。。

こんなのをずっとやってるのが疑問になった。
粗雑な生き方だと思った。

じゃあ雑味のない透き通った純粋な生き方ってなんだ?

自分の培ってきた処世術はなんだったのか?

ただ頑なにピンと張って来た物が、あぁもう良いやってなった。楽に生きようと思った。もう何も思い患わなくて良いやと思った。

自分ができる事はできる限り全部やるって姿勢だったけど、『無理なく楽な範囲で』って追加する。

お金とか車とか服とか欲しいものあるけど今はあんまり欲が無くなってきてる。

思い返すと無欲になった時が鬱に落ちた時だ。

徹夜明けでビールを片手に帰りがてら朝日を浴びながら無欲の自分に気付いた。朝焼けの雑多な渋谷がやたらキレイに見えて悟りを得たと思った。

↑5年前の時だ。

リミッター解除ブーストモードは止めといて、托鉢達観モードになろう。

またあの景色を観てみたいとも思うけど危ないから気を付けよう。

人生放り投げの、もうどうでも良いや、な姿勢じゃなくて、まぁ楽にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?