見出し画像

DAY765(2023/04/24) アクションプラン1:仕事を辞めるために・・・!

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今週末からゴールデンウィークですが、
自分の将来を見据えたアクションプランを書いていきます。

4/24 今の仕事について
4/25 転職活動と、Iターン転職について
4/26 転職後とフリーランスに向けてどうするか?

先日は上長面談がありました。

全部の内容を言えませんが、この面談を通じて学んだことを書いていきます。ちなみに、内容としては、昨年度の実績を上長と話しました。

そのために私がこの面談から学んだことを書いていきます。

🌟今日見てほしい人

新入社員
転職希望者

🌟いきなりではあるが。。。

突然であるが、私はこれまで何度も転職活動に関する話をしてきた。

少しながら転職するにあたって一番悩んでいたのは現職でどうやって引き継ぎをしていこうかというところがかなり困っていたのです

現在私が所属している部署はやり方。いわゆる手順やマニュアルでchecklistといったものが全然整っていなかったのです。

マニュアルやチェックリストを作ろうにも、とにかく時間が取れなかった。

各部からたくさんの問い合わせがある中で、それをどういう風にして時間を効率化していこうかというところをかなり考えていました。

そういった中で私自身一番わかったことというのは、とにかく無駄な仕事を作らない作らせないというところを考えておりました。

むだ・むらというものをなくすために何ができるのか?

何をしていけば他者からの問い合わせというのが無くなるのか?

常にそういったことを頭の中で考えていたのです。

私が色々考えてやってみた結果、現在所属している上長の真似をしてみようと思いました。

具体的には、例えばメールで何をやりたいのか、何をして欲しいのか、また自分がどういったことを知りたいのかということを箇条書きに簡潔にして分かりやすく書いてみるということなのです。


メールを書くならシンプルに・・・!

ビジネスマンとして特に当たり前だと思ったんですが、自分が所属している会社はそういった文章を書く力というものがすごく分かりづらかったりするのです。

そのため、相手に何をして欲しいのかといったことが分らないままになっているということが現状としてあります。

私はシステムエンジニアと言う職業でありながら、実際にやってることは、社内のIT関連の申請のマニュアルや栽培方法などの見直しというところをやっております。


いっつも文章とにらめっこ、・・・!

中には社内に関する規定の話であったり、そういったところをかなり見直す立場にもございます。

仕事をしながら転職活動をすることと言うのは私自身も。辛いですし、誰でもつらいことだと思います。

しかしながら、転職活動をする中で勝手に転職してしまって、引継ぎ資料も何も作らないというのは本末転倒です。

そういったことを頭の中で考えるだけでなく、実際に文章に起こしてみることというのが一番良いのかもしれません。

ちなみに昨年の実績ではマニュアルやチェックリストを四つくらい作っていたので、全体のほんの一部にしかなっていませんが、それをもっと経験に生かして行くことができると感じます。

私自身、今の部署に所属している中で、年齢が若い方ということもあるので、いろいろな人からかなり問い合わせが来ます。

これでは電話による問い合わせというのがとても多い中で、どうやって対応して来たのか?

簡単に言えばチャットボットみたいな感じで質問集みたいなことをしておりました。

残念ながらそういうところまで出来てないですが、勉強していって少しでもわかる仕組みができたら良いと思いました。。。!

まずは私が内定を取るまでに週1でマニュアルやチェックリストの作成が良いかなと思いました。。。!


🌟2020年からこの3年間で変わったこと


今の上司が着任したのは、3年前。567ウイルスからなったのだ・・・w

☆良くなったこと

メール、問合せ対応はできるようになった。

さらにメールの文章はポイントを得るようになったこと・・・らしいw

☆今後の課題:会話

というのは、うちの部署のお客さんは社内のメンバーです。

そのお客さんに対する答えは定型化されているため、問題ないのである・・・らしいw

そして、私に質問する人の性格やパターンを覚えれば、対応は問題ないらしいですw

もちろん、知らない人からくる質問に対してもキチンと冷静に答えられます笑

今後課題となるのは、ビジネス的にどうなるのか?


社外の人とももっと話ができるようになりたいですね・・・!

求める答えは何か?

その答えは・・・!

慣れるしかない・・・

そして、WANT:相手が求めている回答=自分が出す回答

というのをやってみる・・・!

そうすれば変わるはず…!w


やればできる!

それは転職してからも役立つ・・・!


🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。
これから毎日の思ったことを書いていきますので、

しゅーぞーのブログ

しばらく非公開

しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?