見出し画像

316日目:今作のプリキュアと樺沢先生は似ている!?

おはようございます。シューゾーです。先ほどプリキュアの最終回を見終わりました。今日はこのプリキュアの感想ではなく、今作のプリキュアのテーマである「今一番大切なことをやろう!」ということと私が尊敬している樺沢せんせーの「今を生きる」ということについて話していきます。

まず今作のプリキュアが終わったことについて

お疲れ様です。まずは例のウイルスの影響で放送開始が2月末となっており、話数が例年より少なかったです。そのような中でも1年間やりきったファイルーズあいさん、花守ゆみりさん、瀬戸麻沙美さん、日高里菜さん、徳井青空さんお疲れ様でした。
昭和館?あふれるようなストーリー、脚本、などなど、これまでのプリキュアとは違う感じで一線が違いました。それでも1年間楽しめたと思います。

プリキュアのテーマについて

今作品のテーマであった、「今一番大切なことをやろう」というテーマについてです。今アニメでは今大切なことをやるということが、主人公である夏海まなつが結構言っていました。どのようなタイミングでも今大切なことをやるということについては、作品通して話されていました。さらに言えば今作では珍しく、最終ボスとなるキャラクターがいませんでした。
というよりラスボスと思われた後回しの魔女ですらラスボスでないということから以下の記事では真の敵は実は「大人」であるということも書かれています。

“絶対悪”を描かなかった「トロピカル~ジュ!プリキュア」は1年間、何と戦ってきたのか?(1/2 ページ) - ねとらぼ (itmedia.co.jp)

樺沢せんせーが話している今を生きるということについて

私が尊敬している樺沢せんせーも座右の銘を今を生きるということにフォーカスして書いております。
とyoutubeなどで話した内容がここにあるのでとりあえず載せてみますw

今を生きると幸せになれる?【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

「今を生きる」と「未来」の関係【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

「今を生きる」を解説してみた【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube
とこれだけではないのだが、
プリキュアとは少しだけ違うかもしれないが、
樺沢せんせーの場合は、今を生きる、つまり今できることを100%出し切ることで将来を充実させる。
また将来に対して不安を抱えるのではなく将来こういう未来を描きたいというビジョンを思い描きながら今できることをやる。ということをせんせーは言っています。

私なりの結論

全力で今を楽しむ!!!
できないのではなくできることをやる。

毎日スマホいじったり、ネットサーフィンをすることが悪いとは言いません。
ということで最後にこの言葉で締めたいと思います。

今ある環境に感謝してアクションを起こせば将来が見えてくる!!!

by 私

以上!!!もし気に入っていただければ、100円の投げ銭していただけると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?