見出し画像

534日目(2022/09/05):『らしくない』それでもいい

おはようございます。シューゾーです。
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

香川滞在4日目で今日東京に帰る予定です。
これまで半観光、半移住のことを考えながら色々見てきたのですが、それを踏まえての感想や今後については、まだ書かないとして今日は『らしくないことをしてもよい』ということについて考えてみました。

☆うどんがない、ネパールカレーを香川で食べた話

実は、香川県の高松市の中心地に泊まっています。

夕方くらいにホテルにチェックインしてそうあとお風呂とサウナに入った後にどこかへ食事にしていこうと思ったんです。

うどんばかりになっていると栄養が通ってしまうということがありました。

そしてその時、私は何を血迷ったのか?香川で うどんではなく、カレーを食べることになりました。うどんカレーではありません。うどんでもありません。香川県内では有名と言われているネパールのカレーを食べました。

タリースパイス - 瓦町/インド料理 | 食べログ (tabelog.com)

2000円以内でこれだけの量ととてもボリューミーでとってもおいしかったのです。
まさか香川県でこういうのを食べるとは分からないものですねw

☆うどん県とは言われているけど。。。

10年位前に初めて香川県を訪ねてから、当時でもうどんが香川では有名だと言われていました。もちろん今でも香川県ではうどんは有名です。

言うなれば、コンビニよりうどん屋さんの件数の方が多いとも言われています。もはや歯医者さんなみとも言われているうどん屋さん。

香川県はうどんが少しでも値上がりしただけでも、地元の新聞社のトップになるくらいのうどん好き。お遍路やお接待で有名なほかの件よりも有名なうどん県香川県。

最近ではキモオタがいっぱい寄ってくるけんとして有名になってきていますw

最後の一言だけは関係ないような気もしますが、やっぱり香川と言ってしまうと、皆さんやっぱりうどんが有名だということがいってしまいます。

※今日は話しませんが、香川県についての話をもっと特に、うどん以外について掘り下げていきますw

☆人に左右されないことが自分の道を大切にする

実は土曜日の夜も昨日の夜もうどんを食べていません。もちろん香川県に来てから一度もうどんを食べていないわけではないのですが。。。

毎日うどんを食べてしまうと飽きてしまうということが一番の、大きな理由かもしれません。

昨日の夜はうどん以外のものを何か食べてみたい。当然、チェーン店以外でっていうことを考えた時に目にとまってきたのが、香川県のネパールカレー屋さんなのです。

周りからは何を食べてるんだよというふうに突っ込まれてしまうかもしれませんが、それはそれで問題ないと思います。

何よりも香川県にいることに限らずというふうに言えるかもしれないですが。私自身はいろいろなものを食べて行くべきだと思うのです。

もちろん現地であるものというものも食べて行くというのがいいのですが、やはりうどん以外にも食べて行く方が体の栄養にもいいかもしれないので、なおかつ野菜やミネラルとか食物繊維などを幅広く食べてみるということが。一番大切なんだと思っております。

これも都道府県事情になってしまうかもしれませんが、香川県が愛知県よりも交通事故の件数が多いと言われているのは、うどんという栄養素しか食べていないことから、他に栄養が不足しているということもあるのかもしれません。もちろんこれが正解ではないので。何とも言えないですが。

☆オンマイウェイだからといって何でもいいわけではない

というように香川だからと言ってうどんを食べてばかりということではないのです。

かといってあまりにも道から外れることというのもよくないのかもですがね・・・w

☆結論:何かに縛られる必要はないが個性や特徴やとがっているという言葉が嫌いな私 

一つのことに囚われないのは大切かもしれないがやはりとんがり過ぎてもいけない。

ケースバイケースでやっていくのが最後の手段なんだと感じました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?