見出し画像

10/2JOIN主催のJOIN移住・地域おこしフェア2020

こんばんは、昨日は新宿住友三角広場にて開催されたJOINさん主催のイベントに参加しました。

そもそもJOINさんとはなんぞ!?

Japan Organization for InternalMigration の頭文字をとってJOINさんというらしい。概要はここから。。。

10年前の東日本大震災や昨年の567の影響で色々考えさせられたのでここは使ってみるといいと思います。

ここは各自治体の紹介とかしていたかな?


10/2のイベントについて

全国北は北海道から南は沖縄まで、自治体やその市町村の地域おこし隊の方が集まって参加するイベントになっております。

で私も10月2日に朝から途中お昼休みをはさみながら行ってきました。

行ったところについて

特に何も地図を持たずに、いろいろ見ていた感じです。

で、半年前にも悩んでいた移住場所については全国で悩んでいました。

さらに前回と違って今回ははっきりと移住先を西日本にしようと決めていました。

理由1:東日本への移住先候補が少なさすぎ

理由2:親族が東日本出身が多かったので、西への挑戦がしたい

理由3:が大嫌い!!!

ということで

★徳島県若者活性化

★広島県呉市地域おこし協力隊

★北九州市

★長崎県地域おこし協力隊

★佐賀県の概要

→サ道の残り2話でも出てましたね^^;

★鹿児島市

→詳しい話は聞けなかったけど。。。^^;

今後どうしていくか

まずは現地に行ってみないと分からないことってあるよね?という話がありました。そのため、まずは今月末に北九州行ってきます!

そこで情報を得られることを望んでます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?