見出し画像

DAY671 (2023/01/20)東京科学大学

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

昨日ツイッターでこんなニュースがありました。

東工大と医科歯科大 東京科学大に

今まさに受験しようとしている人たちにとっては東京工業大学とえっと?東京医科歯科大学が合併するというのはとても驚きでしょう。そして名前が変わってしまう事に。対してもかなり不安があるような感じもします。

実は私自身も同じような経験というか、それに近いような経験があるので、皆さんにその話をできたらなと思っております。

🌟どんな人に読んでもらいたいか?

だから大学受験を控えている受験生。もしくは大学受験を終えて学生時代を謳歌している人たち。学生時代を終えて社会人になっている人たちを対象とします。

🌟東京○○大学が多すぎ!?

ネットでいろいろ調べてみると東京で着く大学というのが多いと言うのはわかりました。東京大学ということになると、確かに皆さんも知っているような学歴が、高いような所な感じがします。実際、問題学歴が高いだけであって、それ以上でもそれ以下でもないようなところだったりしますが、まあそれはさておいて。東京なんちゃら大学というような名前の大学というのがありふれ過ぎております。実際のところ。こうやって聞くと、実は国立大学だったのに知らない人が聞くと私立大学なんじゃないかと言う話があります。

しかしながら、大学名だけで国立大学か私立大学なのかということはキチンと確認すべきなんじゃないかと思います。

🌟故石原都知事のせいで偏差値落ちた?!

昨年の2月に、もっと都知事であった石原さんが亡くなりました。

大きな失態とも言えるのが、かつての都立大学の名称を首都大学東京にしてしまったことです。

私も実はそちらの出身校であるのですが。

転職活動や就職活動の時に大学を名乗る時に等、大学、東京大学と言うべきものか?首都大学東京と言うべきものなのかというのが良く分からなかったんです。というのも、首都大学東京の前の名前というのが都立大学でした。

どういった理由で変わったか分かりませんが、都立大学からの改名が気に食いませんでした。

そして小池都知事で元の名前に戻ったのだから・・・

なお、都立大学時代は東京大学に次ぐ高偏差値の大学で、公立大学ということもあり、学費は安かったですw

東京とついているだけで、ちやほやされるかと思いましたが、そんなことないのでしたw

🌟国立大学?公立大学?私立大学?

話が脱線しそうなので、ここから先は色々例を

国立大学
東京工業大学
東京藝術大学
東京医科歯科大学
東京学芸大学
東京外国語大学
東京海洋大学
東京農工大学

が国立大学

ちなみに

公立大学
都立大学

私立大学
東京医科大学
東京音楽大学
東京女子大学
東京電機大学
東京通信大学
東京理科大学

だが、

電気通信大学・・・国立

なんでだよーw


まさにこれw

ちなみに、地方都市だと、地元の国立大学 >>> 東京大学≒ 東京○○大学 という傾向らしい、全部そうではないがw

なんて話もあります。

さらに電気通信大学もなぜか?国立大学というから分からないw

🌟オチは?

名前負けしないように受験に勝ちましょうw

合併してもしなくても、大学の魅力は落ちません!


あと、出身大学は一般社会ではまったくもって通用しませんw

以上w


🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、

しゅーぞーのブログ

しばらく非公開

しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?