見出し画像

203日目 ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z

こんにちは!今日はノート遅めですが、宜しくお願い致します。

1/5そもそもローカル路線バス乗り継ぎの旅Zとは?

もとは人気アイドル太川陽介さんと蛭子能収さんと毎回違う女性ヒロイン1名をお送りして3泊4日で目的地へ向かうのだが、それを『下道かつ路線バス』のみで行くというそして宿はアポなしという超挑戦的な番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』だったりします。なお私は2008年からほぼ毎年欠かさず見ています。

詳しくはwikiで見てねw

そして『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』はレギュラー男性陣が太川陽介さんと蛭子さんに変わってHEROのあるよで有名な田中要次さん、芥川賞作家の羽田圭介さん。

なおテレビ嫌いを公言している私が地元バス会社の現状などを知るという意味で単なるインプットツールだけではなくアウトプットとして役立てているから面白いのである。

2/5簡単なルール

①路線バスを使う※下道のみ

②タクシーは観光のみの移動なら使ってよし

③スマートフォンでバス時刻表などを検索してはいけない、たよるのは己の感と紙の地図のみ!

3/5今回は岩手宮古⇒新潟瀬波温泉

岩手県宮古市から新潟県瀬波温泉(村上市)まで3泊4日で行くスケジュール

出発地:宮古市はここ

画像8

ゴールのある瀬波温泉は、新潟県の中でも北にあり、

画像9

街の中心である村上駅から車で行ったところかな?

画像10

そして、ゲストはフリーアナウンサーである神田愛花さん!!!https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E6%84%9B%E8%8A%B1


https://www.tv-tokyo.co.jp/rosenbus_z/index.html

どうやらバナナマン日室の奥さんらしいw

これまでの戦績は9勝7負とどっこいどっこいの成績

太川&蛭子さんは東北攻略にてこづったと思われるが、、南下1回失敗、北上2回失敗

画像1

画像2

画像3

太川&蛭子さんは東北攻略成功例もある南下0回成功、北上2回成功

画像5

画像4


あの田中&羽田さんは東北攻略は例が少ないがこれもどっこいどっこいである(北上1回失敗、1回成功)東北エリア南下についての攻略はないが。。。

画像6

画像7

4/5で成功するの失敗するの?

勝手な予想と経験則から今日の放送ではおそらく失敗すると思う

勝手な理由だが、

東北エリアにおける南下成功例非常に少ない

という結論です。そして東北は恐ろしく路線バスが少ないことでも有名

5/5ということでまとめ

今日のローカル路線バス乗り継ぎの旅Zは失敗すると思います。

これが成功できるように願いたいですが、現実はあまくない、そして雪国だらけの攻略は厳しいかと思いますが、頑張ってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?