見出し画像

ヴィーガンジャム作ってみたらQOL爆上がりしたよ

エシカルブロガーをしている私ですが、ヴィーガンやベジタリアンを極めているわけではありません。

お肉や魚もてきどに食べます。

それでも健康にいいものは積極的に取り入れたい性格なので、ヴィーガンのカフェを開拓したり

ヴィーガンメニューを作ることもあります。

今日はさっそくヴィーガンいちごジャムを作ったらQOLが爆上がりした話をさせてください。

わが家はヴィーガンのてんさい糖を愛用中

家に白砂糖はありません。

ヴィーガン用のてんさい糖を普段使いしています。

というのも夫も私も甘党で、結婚当初はガンガン白砂糖を採っていました。

そしたら健康診断のときに「このままだと糖尿病になりかねないよ」と言われ・・・

この日をきっかけにオリゴ糖→ヴィーガン用のてんさい糖に変更。

1年ぶりの健康診断では糖で引っかかることはなかったです。

初めてのジャム作りは驚くばかり

「エシカルな暮らし」を少しずつ取り入れたい私は、せっかくなのでヴィーガンジャムを作ることに。

業スーでいちごが安かったのは内緒。

レシピを拝借していざ!というとき、血の気が引く思いをしました。

そう、ジャムに使われている砂糖の量・・・

ご存じでしょうか?

だいたい、いちごの量に対して50%~60%の砂糖が必要なんですよ。

え?ジャムってこんなに砂糖入ってるの?と、ドン引き。

幸い、手作りの分には自分で調整できるので、私は45%ほど入れました。

今回はヴィーガン用のジャムなので、市販に比べるとまだ健康にいいはず。

しかし市販のジャムがいかに砂糖が多く入っているのか?を思い知らされました。

手作りは間違いなくQOLを上げる

実際に手作りするからこその安心感って、安さにはかえられません。

何が入っているかわからないものを食べ続けるよりも

できるだけ自分で作りたいと思いました。

私には愛する夫がいて、また現在は不妊治療中です。

大切な家族、自身の健康を守るためにも「食」って本当にだいじ。

そんな気づきを得たクッキングタイムでした。

まもなく夫が帰ってくるはずなので、さっそくジャムを食べてもらおうと思います。

>>関連動画

>>関連記事

→メインのブログに飛びます

サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗