見出し画像

まちづくりでモデルの横展開?おねがいだから笑わせないでくれ。

地域実践ではケアシステム領域と暮らしとのあるべき関係性を約20年にわたり模索してきた。

この中で、あくまでも個人的な結論として「横展開」して仕組みを作っても、支援者側の支援になったとしても、市民のまちづくりには全く意味を持たないとの考えに至っている。

そもそも横展開、つまり移植できるモデルなんてまちづくりのレイヤーにのらない小さな事業レベルのものであり、またどんなに素晴らしいものを移植しても、それ自体の意味でしかない。

個別の事例によって、まちづくられることはないし、

少なくとも市民や社会にたいしたインパクトを与えない。関係者で喜んでいるだけだ。

理由は自分たちの手と頭で作ったものではないから。

まちづくりは市民による自治であり入れ替え可能な制度や専門家、そしてインフラにはならない。

それが僕の意見だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?