一日500円ダイエット七日目

今日はとてもいいことをした。
しかも普通の人ならできないようなこと。
読み終わった本を寄付したのだ。
寄贈といったほうがいいのだろうか?
何の縁もゆかりもない人のところへ寄付するような気持にもなれない。
でも本の価値なら理解できるし、近くの人と共有できるようになりたい。
そんな感じで、本の寄贈が一番自分に合っている。
これからも暗記するほど読破した本は寄贈しよう。

ダイエットも一週間になった。
使いすぎたと思っていたのだが、一食の値段*90食だとしたら+日用品位になり、普段と同じくらいしか消費してないと判明。
これを1食につき半分にしようとしているわけだから当然のごとくメニューがきつい。
今月は壊れたので新しくアイロン買ってみたり、破れたシーツの代わりを買ったりして出費があっただけで、普段の月と比べてそんなに食費が上がったとは言えない感じなのだ。

いつもと変わらない食事しかしてないので、これ以上減らすという事が難しいのだ。
いや、後半はかなり小食だ。

米がなくなったことは意外だった。
誰かがとって行っているとしか思えない。(妄想)
結局米が一番安上がりなのだ。
米以外のものを食べようとすると結果的に高くつく。
今日も朝おにぎりと、そばを食べただけでそんなに贅沢はしていない。
これ以上減らすとしたら何があるのだろう?

芝桜は徒長が治まっていい感じに元気である。
液体肥料をあげたことが徒長の原因のようだ。
大きめの植木鉢を購入。
案外高かった。
ガーデニング用の培養土も小さいのを買った。
大きいと処分に困るし、廃棄物として出すときのことを考えると小さな袋の方が安上がりなのだ。
花が終わったら植え替えをする予定だ。
半年に1回くらいの生活のうるおい。

外はもう初夏の彩。
5月の花であるツツジが満開である。
木々の緑もまるで夏のよう。
ちょっと気温が高すぎるのではないか。
季節の記憶もびっくりである。

おやつに豆腐2丁を食す。

今日は読書も極めてスムーズだった。
活字が勝手に頭の中に入ってくる感じ。
眠くなっても乗り切れたし、あっという間の2時間だった。
こういう日は本当なら5時間位ぶっ通しで読んでいたいものだが、何しろ天気が不安定なので早めに切り上げてきた。
倫理学、素粒子物理学、マルクス。
自分の興味を深く掘り下げるのはとても面白い。

明日はまた病院。
暗号はできなかったけどキリがよかったのでまた読もう。
ラベンダーの種、何時蒔こうかな。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?