見出し画像

ヘッドスパコラムNo14【対策を習慣にしたい】

こんにちは😊
ヘッドスパサロン…sightのミヤモトです🙆✨


昨日は【立冬】でしたね🌱

暦の上では冬が始まります。

日中は温かい日々が続くので、あまり実感が沸かないですが、【冬】です❄️

気温の変化が大きいので、体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか?


東洋医学では、冬は「閉蔵-ヘイゾウ-」の季節と言われ、『気を保養する期間』だとしています。簡単な言葉でいうと、いろいろな思いや考えは身体に潜伏させできるだけ行動に移さず、春まで待ったほうがいいよ!ってことです🍀


さらに簡単に言うと『無理して行動するのは良くないよ』ということです。


冬の過ごし方は、睡眠を十分にとり、ゆっくり過ごすことがポイントです🙆✨

睡眠不足や、暴飲暴食は避けてできるだけゆっくり穏やかに過ごしていきたいですね🍀
師走がやってくるので、お忙しくなるとはおもいますが、良い睡眠ときちんとした食事を意識して
寒い冬も乗り切りましょう🙆❄️✨

本日は、睡眠についてのお話をさせてください。

最近、眠りの質が下がって夜中に目覚めてしまうのが悩みのミヤモトです。セラピストの私がこんなことで悩んでるなんてセラピスト失格だと感じ、

睡眠について調べたり、自分の知識の中で対策を考えておりました。
お客様にも役立つに違いないと信じて🌱

原因はわかっています。自律神経が乱れているのです。
でも、対策を意識して行動しているかと言われるとできていない…🤣🤣🤣

なので『簡単にできて毎日続けられる対策』を考えることにしました。
そんな時にインスタグラムの広告で

首元があったかくなる枕をみつけました🌛(購入はしてませんっ笑)

首元を温かくするだけで、眠りにつきやすいとのこと。

調べていくと、寝る30分前より首元を温めると、睡眠の質が上がる。

なぜなら、首元を温めることにより副交感神経の活動が優位になり、自律神経の切り替えもスムーズになるため睡眠にも入りやすいと🌛

睡眠と自律神経は切っても切れない関係。
やっぱり自律神経なのだと✨

そこを改善する他ないと改めて気付かされましたので、この枕をヒントにミヤモトがした対策はコレ❗
続けれるように簡単なことに絞ってみました。

・寝る前に首元を温めること
・寝る前の深呼吸

この2つを1週間試してみたところ、

夜中に起きることはなくなりましたし、何より寝付きも早くなりました✌

寝る前に首元を温めるのは、たまたま所持していたレンチンしてつかう小豆カイロ。
これは、本当に役立ちます。
ネットでも、量販店やホームセンターなどでもおいてあるので見てみてくださいね🌱

これがなくてもご自宅にあるタオルを濡らして電子レンジでチンしても即席のホットタオルの出来上がりです✨

タオルを適当な大きさに畳んで、濡らす。
軽く絞ったらレンジに1分くらい(タオルの大きさも関係するので時間は調節してください)温める。
タオルをレンジから取り出す時は、熱くなりすぎているので注意してくださいね♪

好みの温度になった首元に♪

首元を温めるのは、ベットの中でないといけないわけではなく、寝る30分くらい前ならどこでも大丈夫です🍀

あともう1つポイントですが、耳も一緒に温めてください。
耳の周りにはツボが多くありますので、自律神経を整えるにはもってこいの場所です⭐

首元、耳を温めて、睡眠の質をお互い高めていきましょうね😄🍀

深呼吸も眠る前にすると、呼吸が深くできるため
寝付きも良くなります。
身体にたくさん酸素を入れる気持ちで空気を吸い込むといいです✨
また、吐く時は吐き切ることもポイントですよ🌱

毎日の週間にぜひ取り入れてみてくださいね🙆

新しいことをはじめて、習慣化するまでには時間がかかりますが
習慣化できたときの自分はちょっとだけですが、誇らしくなるのは
わたしだけでしょうか??

皆様の不調が少しでもよくなりますように🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?