見出し画像

詩『矛盾』(2011年)

子供の頃に居場所が無かった、生き場が無かった。
家庭は戦場だった、社会も戦場だった、全てが敵に思えていた。
自分は弱かった、強くなりたかった。
強い盾が欲しかった、生きていける強さが欲しかった。

生きていける盾が必要だった、
色んな盾が欲しかった、大きな盾が欲しかった。
色んな盾を手に入れた、大きな盾を手に入れた。

これで生きていけると思っていた、
色んな盾があるから、大きな盾があるから。

でも違っていた、
よくよく見たら、気付いたら、
それらは全て矛だった。

反撃する為の矛だった、
誰かを傷つける為の矛だった、
無関係の人をも傷つける為の矛だった、
自分をも傷つける為の矛だった。

正しさが解らなくなった、生き方が解らなくなった。
全てを破壊したくなった、自分さえも破壊したくなった。

でも、
盾が矛になってしまうのなら、
矛を盾にする事も出来ると思ったんだ。

すぐには無理かも知れないけれども、
矛を溶かして、盾を作る事が出来ると思ったんだ。

自分だけを守る盾では無く、
大切な人や、多くの人を守れる盾を作れると思ったんだ。


2011年06月26日 過去を振り返って

サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)